So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット(猫) ブログトップ

甘えん坊でかまってちゃんな、我が家の猫たち。 [ペット(猫)]

我が家にいる2匹のにゃんこは2匹とも甘えん坊です。

トラさんは、ちびちゃんが来てから「僕、お兄ちゃんだから」という感じでちょっとクールな様子も見られますが、でもたまにはこんなことも↓

20170601-1.JPG

膝の上、大人気。笑

キミたち狭くないのかね…?なにも同時に来なくても…[あせあせ(飛び散る汗)]

ちびちゃんが大きくなったら、ふたり一緒には乗れないよ。

そしてそんな様子を見て、旦那が嫉妬していたり。。。笑



そんな我が家の妹猫ちびちゃんは、

しばしば人の顔を見ながらトコトコやってきて、

リビングの何も無いところで、

突然ころんとひっくり返ります。

20170601-2.JPG

「ねーねーあそんで?」と言っているかのよう。

何もないフローリングのど真ん中に猫が転がっているその様子は、ちょっと面白いです。

20170601-3.JPG

うーん、すごい見られてる。

期待のまなざし。ちょっとこわい。笑

でも、このときは夕飯の支度をしている途中だったので、

「はいはい、あとでね」と言って遊びのお誘いを断りました。

すると、

20170601-4.JPG

にゃーにゃー鳴きながらジタバタして、駄々をこね始めるちびちゃん。

「やだー[どんっ(衝撃)][exclamation]今あそぶのー[exclamation×2]

あら、なんて可愛いんでしょう。←親ばか

ちょっとあまりにも面白…可愛いので載せちゃいました。



猫飼い経験者さんに「(猫が人間と)遊んでくれるのは子猫のうちだけ」って言われたので、今のうちを楽しみたいと思います。

でも、甘えん坊でかまってちゃんじゃないトラさんとちびちゃんなんて、今のところ想像もつかないです。笑
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ増えました。 [ペット(猫)]

実は、先日からとらさんの他に、

もう1にゃん我が家にお迎えしております。

名前はちびちゃん(仮名/実際は違います)。

現在生後3ヶ月くらいの女の子です。



とらさんは妹ができてからお兄さんぶるようになり、

そんな様子がちょっとほほえましいなと思ったりします。

とらさんもまだ生後1年経たない子猫なのですが…。



そして、ちびちゃんは私がパソコンを使っていると、

しばしば傍にやってきて、

20170527-1.JPG

ででんと寝ます。

あの…ちょっと…そこにはマウスパッドが…

ちびさん???

20170527-2.JPG

あらまあ気持ち良さそうな顔しちゃって。。。

仕方がないので机の上でマウスを操作。動きが悪い…。

しばらくして、ちびちゃんがもぞもぞと動くので、

お、場所を譲ってくれるのかな?

と思ったら、

20170527-3.JPG

寝返り打っただけかーい[exclamation]

マウスパッドの上からどいてないし、

しかも、そこ、キーボード打つときすごくジャマなんですけど…[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに私がパソコンを使っているときしかここに居座ることはないので、

決してパソコンデスクの上が好きというわけではないようです。笑



別の日には、

20170527-4.JPG

人の腕を枕にすやすや。。。

(猫にも枕っていう概念があるんでしょうか?)

よく寝られるねそんなところで。

マウス使ってる手は動いてるのに。笑



とらさんはこういった行動はしなかったので、

猫も個性いろいろで面白いなーと思います。

そんなわけで、我が家は私たち夫婦2人+2にゃんの4人家族(?)となりました[るんるん]

これからも時々、にゃんずのできごとを記事にしていきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこ飼いあるある?(出張編) [ペット(猫)]

私は事務職ですが、今の仕事はわりと出張が多いです。
繁忙期だと、月の半分くらい家に居なかったりとか。
(旦那はいつもとらさんとお留守番。あ、旦那も仕事には行きますよ。)

通常1~2泊程度ですが、パソコンや書類などで荷物が重くなるので、
基本はキャリーバッグで行きます。

そして出張の荷造りをしていると、必ずとらさんがやってきます。



なにをしてるにゃ?
もしかして出かけようとしてるにゃ?
20170405-1.jpg


許さないにゃ[exclamation]
出張になんか行かせないにゃ[ダッシュ(走り出すさま)]
20170405-2.jpg


どうしても行くにゃ?
どうしても行くっていうなら、
ジャマしてやるにゃ~[どんっ(衝撃)]
20170405-3.jpg
今せっかく詰めたものを引っ張り出されたりする。笑



やっとの思いで荷造りを済ませ、いざ出発。



でも、荷造りの間に少しでも目を離していた時間があると…
20170405-4.jpg
旅先で、とらさんの身代わり?餞別の品?を発見したりします。
とらさんが大好きな、ねずみのおもちゃ
ちょっとほっこり[黒ハート]

ちなみにタイトルに「出張編」と書きましたが、
シリーズ化は未定です。笑

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラさん、動物病院でワクチン接種をするの巻。 [ペット(猫)]

本日、ワクチン接種のため、トラさんを近くの動物病院へ連れて行きました。

トラさんにとっては、我が家に来てから2回目の動物病院です。

前回、旦那が連れて行った時には受付でもかなり鳴いたみたいですが…

今回は、受付で待っている時にときどき控えめな声で「にゃあ」と鳴いていたものの、

診察室でも大人しくしているし、

ワクチン打たれても「ふんっ」て言ったくらいで、

大変落ち着いておりました。

トラさん偉い~[揺れるハート]



そんなトラさんは、現在生後5ヶ月ちょっと。

体重は、なんと、3.86kgでした。

1ヶ月前より約1kg増加。

通りで最近重いと思った…[あせあせ(飛び散る汗)]

以前は全然平気だったのに、

最近はソファでお昼寝しているときなんかに胸に乗って来られると、

非常に息苦しいんですよ。。。

(↑トラさんは、私が昼寝をしようとするとすかさずやってきて、かなり顔に近い胸の上で寝る)

「順調に成長してますね~[わーい(嬉しい顔)]

と獣医さんに言われましたが、ちょっと成長の勢い良すぎじゃないでしょうか(笑)

今のところはまだ、餌は食べたいだけあげていいそうです。

去勢後は、食事量をちゃんと管理しないといけないようですが[あせあせ(飛び散る汗)]



ちなみにトラさんは今、ダンボールの箱にぴったり収まって寝ております。

20170108.JPG

にゃんもないと…に、ちょっとなりきれてない?

なぜだか写真が黄色っぽくなってしまいましたが

昨日届いた、ふるさと納税のダンボール箱です。

ちょうどいい大きさで、気に入っているみたいです。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ飼い始めました。 [ペット(猫)]

実は2ヶ月ほど前に我が家に子猫がやってきましたので、

遅くなりましたが紹介したいと思います。

ちなみに今、当人(当にゃん)は私の膝の上でひざ掛けに包まって眠そうにしています。

20161218.JPG

名前: トラ ※実際は違います

種類: 雑種

年齢: 4ヶ月半くらい(本日時点)

性別: ♂

体重: 4ヶ月時点で2.8kg。かなり順調に育っております(笑)

性格: 「超」がつくほど人懐こくて甘えんぼ。人見知りなんて全然しない。やんちゃ。



今住んでいるマンションペット可なので、

大分前から「里親会とか行ってみようかなー」と思っていたのですが、

ネットで調べた限りでは、基本的にお留守番が長いおうちへの譲渡はNGのよう…[ふらふら]

共働きゆえに毎日10時間以上家を空ける我が家は無理[バッド(下向き矢印)]

でもペットショップで買う気にはなれず…。

半分諦めていたある日、なんと

知り合いのおうちで生まれた子猫の引き取り手を探しているという連絡が[ぴかぴか(新しい)]

すぐに見に行き、我が家に迎え入れることが決定しました。



しかし、私も旦那も猫を飼うのは初めて。

(犬やうさぎやハムスターや小鳥や金魚だったら世話した経験があるのですが…)

キャットフードの違いなんかも分からず、色んな種類のものを試してみていましたが、

いろいろ調べるうちに分かったことが。

それは、

スーパー等で安く買えるドライフードにはかなりの割合で穀類が含まれていて、

本来肉食動物である猫にとっては消化に悪く、健康に良くない」

ということ。

当時あげていたドライフードの箱を裏返してみたら、

ああ…本当だ。

どれも原材料名の最初に「穀類」の文字が…[exclamation]

それからは、プレミアムキャットフードと呼ばれる餌に切り替えることに。

しかしこれが結構高い。

1kgあたり、2500~3000円くらい。

物(&猫の年齢や体重)にもよりますが、

ざっくり1ヶ月あたり1.5kgくらい消費するようなので、

毎月4000円前後は猫の餌にかかることになりますね。

定期購入することで多少安くなるものもあるようですが。

まあでも、長生きして欲しいし、

人間ともども、食べるものには気をつけていきたいところです。

ちなみに、今は「ジャガー」をあげています。

今までで一番好きなようで、食いつき◎です。



家計簿では、今のところ猫関連は「日用品費」に入れていますが、

「猫費」を新しく作ったほうが良いかな~と思う今日この頃。



トラさんにはこれからもたまに、

ブログに登場してもらおうかと思っていますので

よろしくお願いします[ー(長音記号2)]





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット(猫) ブログトップ