So-net無料ブログ作成
検索選択

共働き我が家の2017夏ボーナスとその他もろもろ。 [お金]

株主優待ネタを一休みして、たまには違う話題を。

先月6月は、年に2回のお楽しみ[exclamation]旦那と私のボーナス月でした。
(支給の日にちは違いますが…)

私は現在休職中の身ですが、

2016年度下期の段階ではきっちりばっちり働いていましたので、

満額支給です。

ありがたや。



その金額は。



…あ、いつも総支給額と手取りとどっちを書くのか悩むんですが、

今回からは支給額に統一しようと思います。

持ち株会など、社会保険料や税金以外に引かれているものもあるので。



そんなわけで、総支給額は。



私 :約104万円(昨年比▲5万円)

旦那:約113万円(昨年比+37万円)



ついに旦那に抜かれてしまった[がく~(落胆した顔)]がびーん。



私の方は会社業績が微妙だったので、その分が下がった感じです。

景気の影響は受けにくいと言われている業界なんですが、

海外が関係している分、為替の影響が大きいんですよね。



それに比べて旦那の会社は過去最高益を更新。

オリンピック含め世の中のあれこれの影響を受けやすい業界にいるので、

ある意味夫婦でリスク分散できているのかも。笑

加えて昨年度から昇進している分が大きいそうです。



ボーナスの使い道について。

冬ボーナスは一部を住宅ローンの繰り上げ返済にあてたりしましたが、

今回は私の給与が途切れるということもあるので、

当面の予備費として現金をとっておこうと思っています。

(とか言いながら株にも回しちゃうかもですが…)

あとは、旦那のボーナスから夏の旅行代を捻出予定です~。



最近の家計について少し。

私が会社を休み、炊事をするようになってから食費が減りました。

約3割減です。

住んでいる地域的に物価が高いのと、

食材を選んでいたりするので、

あんまり極端には安くなりませんが…。

やっぱり一人が家にいるだけで、かなり違ってきますね。

特に、外食の回数とか。

ストレス解消に金曜日の夜に二人でぱーっと飲みに行こうとか、

二人とも帰りが遅い日に外で食べて帰ろうとか、

そういうのが無くなりますからね。



今月から会社に社会保険料などを振り込んだりしなくてはならないので、

その出費がやや不安ではありますが、

ぼちぼち節約しながら上手くやっていきたいと思っています。

あ、住民税は先月からしっかり上がりました。はぁ…[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





共働き我が家の2016世帯年収。 [お金]

の前に、先日のクリスマスディナーを。

旦那が作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

20161227-1.jpg

写真はありませんが、〆はトマトクリームソースのパスタでした。

クリスマスケーキはお店で購入。

家でのんびり過ごすクリスマスも良いものです[ぴかぴか(新しい)]

ごちそうさまです[ー(長音記号2)]



さて。

12月の給料日が過ぎ、

我が家では二人とも今年の源泉徴収票が出ました。



今年の年収は…。



旦那: 約580万円

私 : 約620万円(初の600万円超え。ちょっと嬉しい[揺れるハート]



世帯年収はおよそ1,200万円ですね。

昨年比+70万円くらい。



年間収支としては、

今年は結婚式やハネムーンなどの大きな出費がありましたが、

親からの援助等もあったので、

何とかプラスを保ったようです。



来年は今年のような大きな出費はないので(たぶん?)、

しっかり貯金&投資していこうと思います[るんるん]





共働き我が家の2016冬ボーナス。 [お金]

先日、家でパスタを食べているとき、タバスコが欲しくて旦那に

「ふふふふんふふー」(←口にものが入っていたので喋れなかった)

って言ったら、旦那は

「わかんねーよw」

って言いながら、キッチンからタバスコ持ってきてくれました。

すごい[ぴかぴか(新しい)]ふんふん言うだけで通じた[exclamation]

そのうちテレパシーでもできるようになるんじゃないだろうか

と思った今日この頃。

(※お行儀が悪いので良い子はマネしないでね)



さて、12月上旬。

日にちは少しずれていますが、

私の会社でも、旦那の会社でもボーナスが支給されました。

ありがたや。



その金額(手取り)は。

私:  約76万円(昨年比+4万)

旦那: 約74万円(昨年比+20万)



二人の手取り合計150万円くらい。

もともとボーナスは私の方が高い傾向にあるのですが、

今回はかなり追いつかれております。

旦那の会社は夏も冬も業績による変動があり、

会社が好業績であるのにプラスして、今年度昇進しているので、

かなり増えています。

私の会社は夏は業績が関係しますが、

冬は業績に関係無く、決まった条件で一律支給。

なので昨年の冬とも大きく変わってなく、昇給分が増えたくらいです。



ちなみに今回、総支給額では二人の合計で190万円くらいなのですが、

ボーナスでは特に社会保険料と税金のすごさを思い知りますね。



で、このボーナスの使い道ですが。

我が家には住宅ローンがありますので、

年が明けたら、一部は繰り上げ返済にあてようかなーと思っています。

(ボーナス返済はありません。)

年末には住宅ローン控除で戻ってくる資金もあることですしね。

いつか収入減になったときに備えて、「返済額軽減型」で繰上げするつもりです。

残りは、貯金投資に回しますー。





8月の家計簿。夏休みがあったので支出増。 [お金]

8月も今日が最終日[exclamation]
というわけで、8月の家計簿をまとめてみました。

[晴れ]収入の部(手取り)

 旦那 29万円(持ち株会とか保険料は引かれ済みの手取り)
 私  23万円(上に同じ)←仕事柄、夏は残業が少ない
 計  52万円

[晴れ]支出の部

 住宅   16.5万円(ローン+管理費・修繕積立金など。ちなみにボーナス返済は無し。)
 光熱水道 1.7万円(電気代がついに1万円の大台を突破←嬉しくない)
 通信費  0.9万円(旦那と私でスマホ1台ずつ。ドコモ。)
 食費   9.2万円(自炊、中食、外食すべて含む)
 衣料   0.7万円(最近立て続けにダメにしてしまったストッキングのまとめ買いなど)
 美容   1.8万円(二人の美容院代。通うペースはおよそ1.5ヶ月に1回。)
 日用品  0.6万円
 書籍   0.4万円
 交通費  1.8万円(旦那の実家に顔出したりとか、旅先でのタクシー代とか)
 寄付   0.5万円(ワールド・ビジョン・ジャパン チャイルド・スポンサーシップ)
 その他  2.9万円(旅先でのお土産代とか映画代とかもろもろ)
 計    37万円

[晴れ]貯金 15万円

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

食費が先月と変わってない…

旅先で外食したこともあり、全く下がりませんでした[ふらふら]

東北旅行のパッケージ料金、ミラコスタ宿泊代は、年間計上へ…
(つまり15万貯金しているようで実は全くしていないというか、むしろマイナス)

旅先で別途かかった交通費や、ディズニーでの食事代は、上に含まれているそうです。

家計簿は基本旦那がつけていて、そのへんの基準がちょっとハテナですが、そんな感じです[たらーっ(汗)]

---

明日からまた出張に行ってきます。西の方面へ。

1泊2日です。

荷造りしなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]





7月の家計簿。なんとか食費が予算内におさまりました。 [お金]

今日は本当は旦那と二人でディズニーに遊びに行くつもりだったので、

昨日、都知事選の期日前投票に行ってきたのだけども、

結局私の体調があんまり良くなくて行けなかった…[バッド(下向き矢印)]

なんか最近具合悪いこと多し。。。

消耗激しい。

冬より夏が苦手。

そしてディズニーに行けなかったから旦那が拗ねている。。。子どもか[exclamation]



さて。

今月も今日で終わり[exclamation]

なので、家計簿をまとめてみました[ぴかぴか(新しい)]

結婚式が終わって落ち着いて、

わが家の食費がなんと10万を軽くオーバーしている(大体13~15万)という事実に衝撃を受けて早1ヶ月。

今月はどうなったかと言いますと…



[晴れ]収入の部(手取り)

 旦那 28万円(持ち株会とか保険料は引かれ済みの手取り)
 私  28万円(上に同じ)←今月はいつもよりちょっと多め
 計  56万円

[晴れ]支出の部

 住宅   16.5万円(ローン+管理費・修繕積立金など。ちなみにボーナス返済はありません。)
 光熱水道 1.5万円(電気代が高い)
 通信費  0.8万円(旦那と私でスマホ1台ずつ。ドコモです。)
 食費   9.2万円(自炊、中食、外食すべて含む)
 衣料   2万円(セールで主に仕事用お洋服を調達)
 美容   1.7万円(二人の美容院代)
 日用品  1.1万円(ネットでまとめ買い
 書籍   0.7万円
 交通費  0.8万円
 寄付   0.5万円(ワールド・ビジョン・ジャパン チャイルド・スポンサーシップ)
 その他  3.2万円(遅れすぎた妹への誕プレ代とか、クリーニング代とか)
 計    38万円

[晴れ]貯金 18万円



ちなみに、ダイソンの扇風機代とかは「年間支出」の方に計上されているので、

ここには含まれておりません。

(イレギュラーな大きな出費は年間の方に計上しないと、

予算との関係が訳が分からなくなってしまうので。。。)

目が飛び出るようだった食費、

とりあえず今月は9.8万円を目標にしていましたので、無事クリアです[黒ハート]

ちなみに、旦那がつけてくれている家計簿には「交際費」という費目が存在しないため、

旦那が参加した結婚式二次会の会費(0.8万円)や会社の飲み代(0.4万円)が

食費に含まれているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

来月は8.5万円目標かな?

来月は夏休みがあるので、通常の出費以外の出費がたくさんありそう[ふらふら]

散財しないように頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)]





わが家の食費が高すぎる件について。 [お金]

結婚して今の家に引っ越してからは、欠かさず家計簿をつけています(旦那さまがw)。
…ただし、特に予算を設けるわけでもなく、ただつけているだけで、
あまり気にして見たことがありませんでした。
これまでは。

結婚関係のイベントは全部終わったし、落ち着いたから、
これから節約していこうねーということで、
家計を振り返ってみたわけですが、

ここで衝撃の事実。

うちの食費、毎月10万以上かかっている[がく~(落胆した顔)]
※食材費だけでなく、お弁当持参でない日のランチ代、外食・飲み代などを含む

手取り月収の20~25%が食費…[がく~(落胆した顔)]

いや、うん。
なんとなく、高いだろうなーとは思ってたけど。

何を隠そう、私が一人暮らししてたときの食費が月6万w

まあなんていうか…ほぼ外食生活だったので。
当時、会社の人に話したら「えっ、一人だよね[exclamation&question]」ってびっくりされました。



さて、現実を見つめたところでどうするか。



とりあえず、無理な目標を立てるとやる気が削がれるので、
ちょっとずつ改善していこう[グッド(上向き矢印)]

というわけで、今月の食費予算は9.8万円です…笑



とりあえず、食費が高い主な原因は
・外食が多すぎる(週末を中心に、週2~3くらい)
・一回あたりの外食費が高すぎる(二人で8000~15000円とか)
ということなのは分かっているので、
・外食の回数を減らす
・もうちょっと安い店に行く
ことを心がけたいと思います[グッド(上向き矢印)]



今月は今のところ、順調です[るんるん]
(まだ1週間しか経ってないですからね)

月末まで頑張るぞっ[ぴかぴか(新しい)]





6月の家計簿。 [お金]

さてさて。
6月の家計簿をまとめますよー。


6月のお給料

総支給額   265,877円
控除合計    83,084円
差引支給額 182,793円

ちなみに先月は出張があったので、
上の他に日当として15,000円ほど頂いております。
給与じゃないけど。


次に、支出の部ー!

住宅     30,000円
光熱水道   5,118円
食費     44,888円
交際費        0円 
医療美容   5,480円
服飾     58,360円 スーツを一着買ったので出費多いです。
通信      5,964円
日用品     1,715円
図書      1,280円
交通     10,000円 少し遠いところで結婚式がありまして。片道4,000円ほどかかりました(汗)。
娯楽・レジャー   0円
特別支出  11,500円
寄付      4,500円 ワールド・ビジョン・ジャパン チャイルド・スポンサーシップ

支出合計 178,805円


ぎ…ぎりぎりのプラスです。
いや、ぎりぎりすぎでしょこれ(笑)


先月は、スーツを買ったのが大きいですね。
23区、INDIVIあたりと悩みながら、
結局のところ組曲で買ったのですが(大分系統が違いますが)、
ジャケット+スカートインナーで約4万円也。

普段のお仕事はオフィスカジュアルですが、
スーツもときどき着るのです。
夏用スーツを全く持っていなかったので、
一着くらいあってもいいだろう(っていうか、無いと暑くて死んじゃう)と思いまして。


今月はもう少し節約できるだろうか。
いや、できないだろうな…(笑)
だって、今日4℃のファミリーセールの案内が来ちゃったし! ←全然だめ





5月の家計簿公開&振り返り [お金]

さてさて。
早いもので、もう6月になりました。

ここで、5月の家計簿をまとめてみたいと思います。
以前、家計簿つけていないよって日記を書いてから、
やっぱり多少は頑張ろうと思い、再開していたのですよ実は。
さて、今回はいつまで続くかなー。

というわけで、5月まとめ。

まずは収入から。

5月のお給料[るんるん]
総支給額 286,844円
控除合計 82,738円
差引支給額 204,106円

20時間残業して、やっと手取りが20万に達するくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

次に、支出。

住宅     30,000円
光熱水道  10,074円
食費     43,866円
交際費     7,180円 食事系交際費は、すべて食費として計算。
医療美容  33,176円 美容院に行ったのと、化粧品の買い時が重なったので高め。
服飾     29,668円 季節の変わり目は、服が欲しくなるです。。
通信      5,964円 ちなみにドコモ
日用品     2,341円
図書      6,108円
交通     36,060円 旅行に行ったので…。
娯楽・レジャー 41,394円 旅行だってば。
特別支出  12,000円 冠婚葬祭関係。
寄付      4,500円 ワールド・ビジョンジャパン チャイルド・スポンサーシップ

支出合計 262,331円

と、いうわけで、今月は-58,225円でした。

今月だけ見たら、ものすごい赤字です![ふらふら](笑)

主に旅行が原因ですが、最近、財布のヒモが緩んでる気がする…。
気をつけねば。
来月(再来月?)から、婚活費用も発生し始めるので、
もう少し、頑張って自炊の頻度増やして節約したいなーと思います。。。





家計簿、つけてますか? [お金]

わたしは、つけてません(`・ω´・)+ドヤア

…全然、自慢することじゃないですが。

今はつけていないですが、「つけたことがない」わけではないです。
幾度となくトライし、幾度となく挫折しているわけです。
ずぼらな性格なもんで、なかなか続かず…orz

しかし、つけていた時期もあるわけで、おおよその支出は把握しています。
こんな感じ。

住宅       30,000円
光熱費     10,000円
食費・交際   55,000円 ※食費と交際費の境界線を考えるのが面倒なため、項目を一つに。
医療美容    15,000円 ※コンタクトレンズ購入や美容院代の積立含む。
服飾       10,000円 ※ものすごい使う月と、全然使わない月がある。
通信       7,000円
日用品     5,000円
図書       3,000円
交通       2,000円
寄付       4,500円 ※ワールド・ビジョン・ジャパン チャイルド・スポンサーシップ

投信積立   10,000円
貯金      15,000~40,000円 ※残業時間など、収入状況による。一部は株式投資資金でもある。

15万円あれば、それなりに余裕をもって1ヶ月暮らせる、といった感じです。
節約のせの字もない…(笑)
特に食費が高いとよく言われます。
交際費合算なのと、自炊をほとんどしないのが原因。
ごはんくらいは炊くけども。
おかずは大抵、デパートやスーパーなんかでお惣菜を買ってくることが多いです。
社会人なりたての頃は頑張って自炊していましたが、仕事で帰りが遅くなったり外食で済ませる日も多く、
結局食材を無駄にしてしまうので、あきらめました。
でも、週末や連休を中心に、月数回は料理することもあります。今日とか。

ちなみに、投資する前に貯めなさいと言われている、生活防衛資金。
万が一のことが起きたときのために、預貯金なんかでお金とっときなさいよ、っていうアレです。
生活費の3ヶ月分あればよいという説から、2年分は蓄えよという説がありますが、
私は今のところ、1年分くらいは銀行口座に置いてあります。
でもやっぱりもう少しあった方が安心といえば安心かなーということで、
貯金と投資を同時進行している感じ。

この日記書いてて、ふと思った。
これ他の人が見たら(客観的に考えて)、
・投資してるのに家計簿つけてないの?
・ちゃんとお金の管理できてんの?
って思うんだろうなーと思いました。
また家計簿再開しようかな[あせあせ(飛び散る汗)]

ほら、いつか来る結婚式のための資金も貯めなきゃだし[ぴかぴか(新しい)]
いつかは結婚できるのか[exclamation&question]というそもそもの疑問は、ひとまず置いておく。