So-net無料ブログ作成

最近の株取引。売ったり買ったり。 [株]

万年初心者しろうさぎさんの株取引も、たまには記事にしてみます。

いつもはただ株価を眺めているだけですが、笑

ここ数日、ちょっと売り買いしました。



[ひらめき]プロトコーポレーション(100株)→売

先日7/31に、プロトコーポレーション(4298)が優待廃止を発表しました。

3年以上を目指してずっと持ってたのに[もうやだ~(悲しい顔)]

全国百貨店共通商品券がもらえる貴重な株だったのに。。。

というわけで、8/1に成り行きで売却。

2万円ほど利益をいただきました。

3年には届かなかったけど、長い間ありがとうございました。



その資金でやっとTOKAI HDを買い…といきたいところですが、

残念ながらTOKAI HDを買おうとしている口座(NISA)と

プロトコーポを持っていた口座は

別の証券口座…。

資金移すのも面倒なので、TOKAI HDはまたの機会に[たらーっ(汗)](おい)



[ひらめき]日本ギア工業(100株)→買

プロトコーポを売った代わりに、

優待新設の日本ギア工業(6356)を購入。

気づいたときには既に株価がごーん[exclamation]と上がっていたのと、

業績がちょっとアレみたいなので少し悩みましたが、

4万円台で買えるなら株価が多少上下しても痛くないし、

それで年間2000円のクオカードが貰えるなら利回りも良いし、

まあ買いかな。ということで。

あと、藤沢市に本社のある会社らしいので、

神奈川県出身者としては応援しようかな。というのが少し。

旦那名義の口座でも買いました。



[ひらめき]ジェイグループHD(100株)→買

それから落ちていたジェイグループHD(3063)を拾いました。

前々から優待が気になっていたものの、

業績とか指標とか見て悩んで買えていなかったところです。

2月・8月優待なので、優待目前だし、

目を瞑って試しに買ってみました。

長期保有するかどうかは…未定です。



[ひらめき]マルコ(200株)→売

あと、マルコ(9980)。

業績良くなり復配も発表したのに、

同時に増資も発表したせい?で株価が著しく下がっております。

今朝、先に増資したイデアの株価を眺めていて、

なんとなく嫌な予感がしたので、

マルコ400株保有しているうちの200株を利確。

すると、残した200株はあっという間に含み損へ転落してゆきました…。

もともとは300円台で買ったのですが、

その後追加したため取得単価が450円くらいになってしまっていたので。。。

まあ、200株くらいなら金額も大きくないので

低迷するようならそのまま漬けつつ年2回の優待を頂こうと思います。

ちなみにイデアは旦那名義で100株保有しており。

まだ含み益なのでこちらも見守ってますが…どうなることやら。



[ひらめき]TOKAI HD(100株)→これから買います。

そんなわけで、今度こそTOKAI HDを買うための資金ができたので、

ぼちぼち買おうかなと思っています。

今度こそNISAに入れて長期保有する予定です。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(0)