So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ

初めての中国深セン~香港旅行①(深セン編)。 [旅行]

通院中の病院もお盆の週はずっとお休み(=通院日になることはない)なので、
心置きなく6泊7日の旅行に行ってきました[るんるん]

中国・深センと、香港です。
が、深センは遊びに行ったわけではないので、ついでくらいの感じで。
メインは香港です。

旅程はこんな感じ↓
中国・深セン(2泊)⇒香港・九龍(2泊)⇒香港・ディズニー(2泊)

ものすごく長くなるので、記事は3つに分けようと思います。
①深セン編
②香港いろいろ観光編
③香港ディズニー編



[晴れ](旅行のメインである)香港で感じたこと

初めての香港はものすごい暑かったです。
私は温度&湿度が高いのが苦手で、
スチームサウナとか絶対に入れないタイプなのですが、
香港の空港から外に出た瞬間、
「息ができない[exclamation]
と感じました[あせあせ(飛び散る汗)]
そのうち慣れましたけどね。

滞在中の最高気温は大体33度くらい、最低気温29度くらい。
24時間暑いです。湿度も高いです。
なんだか香港滞在中にお肌がもっちりしていたのは高い湿度のおかげでしょう。

ちなみにホテルのロビーやレストランなどはものすごい寒いです。
客室のエアコン温度も18度がデフォでした。
温度が低ければ低いほどすばらしいおもてなし[ぴかぴか(新しい)]
という概念があるのでしょうか?
残念ながら私たちには寒すぎるので、
チェックインしたときと客室に戻ったときはエアコンの温度を全力で上げてました。
ガイドブック等にも書かれていますが、羽織ものは必須です。

料理について。
全体的にすごく美味しかったです[黒ハート]
私は海外に行くとすぐに日本のごはんが恋しくなるタイプなのですが、
今回は大丈夫でした。
あまりに美味しいので、日本食が恋しくなっている暇が無かったのでしょう。笑

言語について。
日本語、まず通じませんでした。笑
外国人だと分かると英語で話しかけられることが多かったです。
レストランメニューも中国語と英語の2ヶ国語表記がほとんどでした。
日本語表記はあったとしても
てんでおかしくてあんまりアテにならない[たらーっ(汗)]

ちなみに我が家の語学レベルは…
旦那:日本語>中国語(北京語・話すだけならネイティブに近い)>>>英語
私 :日本語>>>(果てしない何か)>>>英語
です。誰も英語ができない。笑
でも今回の旅行を通じて、英語を勉強しようかなっていう気が少しだけ起きました。
少しだけ。。。

旦那は北京語を話せますが、
香港の街中でネイティブっぽい北京語を話すと
冷たくあしらわれることが多いので、
あえて英語で頑張ってました。
こちらが日本人だと分かれば、親切にしてくれる人が多かったです。
もちろん、ホテルなどのちゃんとしたところなら
北京語でも態度が変わることはありませんでしたが。

あ、あとお買い物したときのショッピングバッグはほとんど全て有料でした。
(50セントor1HKドルという感じ。1HKドル=14円くらい。)
エコですねー。
エコバッグ持っていった方が良いかもです。



[晴れ]写真で振り返る深セン~香港旅行

さてさて、ここからが本番ですよ。

出発の日の朝、5時すぎに起床。非常にねむい。
羽田空港に到着後、免税店をうろうろし、ANAラウンジへ。

20170820-1.JPG

なんか朝から結構混んでるなーと思ったら、
いくつかの便が遅れていたみたいで、しばらくしたら空きました。
ここのラウンジ初めてだったんですが、食事がとても充実&美味しくて良かったです。

飛行機に搭乗。

20170820-2.JPG

日本茶とあられでほっこり[いい気分(温泉)]
最近お腹が冷えやすいので、温かいお茶をいただくことが多いです。

20170820-3.JPG

行きの機内食は、旦那が和食、私は洋食にしました。
でも私やっぱり、和食のが好きかも。

20170820-4.JPG

香港国際空港に到着。
人との待ち合わせがあったので、プライオリティパスで入れる
プラザプレミアムラウンジ(PLAZA PREMIUM LOUNGE)にてしばし待機。

ところで私、知らなかったんですが、
香港ってパスポートにスタンプ押されないんですね…。
日本と香港を行ったり来たりしていると、
パスポートに日本のスタンプばっかり増えていくっていうことですかね。。。?

話がそれましたが、
待ち合わせの後は2階建てバスと地下鉄(?)を乗り継いで深センへ。

20170820-5.JPG

1泊目はシャングリラホテル深センです。
深センはshenzhenって書くのですが、私がそれを見て
「シェンツェン[exclamation]…どう?深センに聞こえる?」
と旦那に聞いてみたら、
「いやー、なんか『先に行け』って言われてる気がする」
だそうで。残念。笑

20170820-6.JPG

ロビーがとてもきれいでした。床が輝いてる[ぴかぴか(新しい)]

20170820-7.JPG

お部屋はこんな感じ。

20170820-8.JPG

中国で気になる水回りもきれいでしたよ。

ちなみに、ホテルではwi-fiが飛んでますがLINEは使えませんでした。
以前、北京に行ったときはLINE使えたんだけどなー?

20170820-9.JPG

いろいろご馳走になりました。
向こうではまず、盥とお湯(お茶)でお箸やお皿を洗うのが普通みたいです。

20170820-10.JPG

毎食、おなかいっぱいいただきました。

20170820-11.JPG

移動中、サービスエリアで見かけて買った午後の紅茶のチョコレート味[exclamation]
まあ普通でした。笑
水を飲むのが苦手な私は、本当は甘くないお茶が欲しかったんですが、
中国ではなかなか売ってないんですよね。
(ペットボトル飲料はたとえ緑茶であっても砂糖などが入っていて甘い)

ちなみに2泊目は別のところに泊まったんですが、ここにはあえて載せません。
所用と関係があるのですが、あんまり良いところではなかったです。

3日目の昼、一仕事(?)終えた私たちは再び香港に向かうのでした。
つづく。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(7)  コメント(0) 

日本管財(9728)の優待で貰ったカレーを食べてみました。 [株]

中国香港、6泊7日の旅から無事に帰ってまいりました。

写真が整理できたら、ブログにもアップしたいと思います。



さて、今日は日本管財さんの株主優待で頂いたカレーを食べてみましたよ。

優待品が届いた時の記事はこちら↓
http://usagi-san.blog.so-net.ne.jp/2017-07-16

銀座ナイルレストランレトルトカレー[exclamation]

ビーフカレー、チキンカレー、キーマカレーの3種類ありますが、

今回いただいたのはチキンカレーです。

湯煎するのは面倒なので、お皿にあけてレンジでチン[るんるん]

20170818.JPG

インドカレーなので、ルーはさらさら系。

具がごろごろ入っているのが素敵です。

辛さは5段階のうち「2」(甘口と中辛の間くらい)ということで、

あまり辛くなかったので付属の辛さ調整スパイスを追加。

結構粒が細かいので、散らかさないようにご注意(私が不器用なだけ?)。

辛くなったというよりスパイスの風味が増して、

よりインドカレーっぽくなったかも?

レトルトなので正直あまり期待していなかったのですが、

とても美味しかったです[黒ハート]



ちなみに、賞味期限は3種類どれも2018年12月以降。

のんびり楽しめそうです。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 

プロトコーポレーション(4298)から最後の優待が到着。 [株]

今日の夕方、新宿に用事があってお出かけしました。

雨がぱらぱらしていて、でも空を見上げると虹が[exclamation]

20170808-1.JPG

何かいいことありそう?[るんるん]

周りを見たら、写真を撮ってる人がたくさんいました。笑



さて、株主優待の廃止を発表したプロトコーポレーションさんから、

最後の優待が届きました。

20170808-2.JPG

はがき投函から1ヶ月ってところでしょうか。

ゆうパックでの到着です。

本当は昨日到着だったみたいなんですが、

不在にしていたので今日再配達してもらいました。

金券だから、宅配ボックスには入れてくれなかったみたい?

封筒を開けると、三越の封筒が。

20170808-3.JPG

中身が透けて見えます[あせあせ(飛び散る汗)]

クオカードみたいに、専用の(?)ケースって無いんでしょうかね。

20170808-4.JPG

2,000円分の全国百貨店共通商品券です。

プロトコーポレーションさん、ありがとうございました。



プロトコーポレーションが優待を廃止したことにより、

貴重な商品券株を失ってしまったので、

その代わりというわけでもないのですが

先日、アサンテ(6073)を衝動買いしました。

1,000円分の三菱UFJニコスギフトカードが年2回いただけるそうな。

「年2回優待」、大好物です。

権利確定が3月末・9月末ということで、今から楽しみにしています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 

自分の会社の福利厚生、意外と知らない人が多い? [日記]

先日、旦那が会社の人との飲み会に参加しました。

入ったお店がたまたま会社の福利厚生で割引のきくお店だったそうで、

それならと思って旦那がクーポンを差し出したところ、

一緒に飲みに行った人たちに「それなに?」みたいな反応をされたそうです。

会社の福利厚生。。。みんな同じ会社に勤めている人たちですよ。。。

意外と知られてないんだな~って、家に帰ってきた旦那が話してました。



そういえば、私も自分の会社の福利厚生担当者と話をしたことがありますが、

アウトソーシングしている福利厚生について、

「制度を使うかどうかは二極化するんだよね~

 使う人はよく使うし、使わない人は全然使わない」

って言ってました。

使わない人って、もしかして知らずに損しているのでは…?



我が家はちゃっかり夫婦なので、

使えるものは全力で活用させていただいておりますが、笑

みんなもっと調べたらいいのに~

って思いました。



そういえば、先日の修善寺の菊屋さんも、

旦那の会社の福利厚生でお安く泊まらせていただきました。

まあ、こういうのが無ければ、

我が家の経済状況で月1(に近いペース)で旅行はできないです[たらーっ(汗)]



ちなみに、

うちの会社にそんな福利厚生ないわー[exclamation]

っていう場合も、株主優待でサービスを利用できるところがあるみたいですよ。

・ベネフィット・ワン(2412)
・毎日コムネット(8908)
・リログループ(8876)
・バリューHR(6078)

このあたりでしょうか?

買ったことないので、詳細は分かりませんが…。



なんにせよ、アンテナ張ってお得に生活したいですね。という記事でした。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(6)  コメント(0) 

最近の株取引。売ったり買ったり。 [株]

万年初心者しろうさぎさんの株取引も、たまには記事にしてみます。

いつもはただ株価を眺めているだけですが、笑

ここ数日、ちょっと売り買いしました。



[ひらめき]プロトコーポレーション(100株)→売

先日7/31に、プロトコーポレーション(4298)が優待廃止を発表しました。

3年以上を目指してずっと持ってたのに[もうやだ~(悲しい顔)]

全国百貨店共通商品券がもらえる貴重な株だったのに。。。

というわけで、8/1に成り行きで売却。

2万円ほど利益をいただきました。

3年には届かなかったけど、長い間ありがとうございました。



その資金でやっとTOKAI HDを買い…といきたいところですが、

残念ながらTOKAI HDを買おうとしている口座(NISA)と

プロトコーポを持っていた口座は

別の証券口座…。

資金移すのも面倒なので、TOKAI HDはまたの機会に[たらーっ(汗)](おい)



[ひらめき]日本ギア工業(100株)→買

プロトコーポを売った代わりに、

優待新設の日本ギア工業(6356)を購入。

気づいたときには既に株価がごーん[exclamation]と上がっていたのと、

業績がちょっとアレみたいなので少し悩みましたが、

4万円台で買えるなら株価が多少上下しても痛くないし、

それで年間2000円のクオカードが貰えるなら利回りも良いし、

まあ買いかな。ということで。

あと、藤沢市に本社のある会社らしいので、

神奈川県出身者としては応援しようかな。というのが少し。

旦那名義の口座でも買いました。



[ひらめき]ジェイグループHD(100株)→買

それから落ちていたジェイグループHD(3063)を拾いました。

前々から優待が気になっていたものの、

業績とか指標とか見て悩んで買えていなかったところです。

2月・8月優待なので、優待目前だし、

目を瞑って試しに買ってみました。

長期保有するかどうかは…未定です。



[ひらめき]マルコ(200株)→売

あと、マルコ(9980)。

業績良くなり復配も発表したのに、

同時に増資も発表したせい?で株価が著しく下がっております。

今朝、先に増資したイデアの株価を眺めていて、

なんとなく嫌な予感がしたので、

マルコ400株保有しているうちの200株を利確。

すると、残した200株はあっという間に含み損へ転落してゆきました…。

もともとは300円台で買ったのですが、

その後追加したため取得単価が450円くらいになってしまっていたので。。。

まあ、200株くらいなら金額も大きくないので

低迷するようならそのまま漬けつつ年2回の優待を頂こうと思います。

ちなみにイデアは旦那名義で100株保有しており。

まだ含み益なのでこちらも見守ってますが…どうなることやら。



[ひらめき]TOKAI HD(100株)→これから買います。

そんなわけで、今度こそTOKAI HDを買うための資金ができたので、

ぼちぼち買おうかなと思っています。

今度こそNISAに入れて長期保有する予定です。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(0) 

修善寺温泉へ旅行してきました。 [旅行]

旅行が趣味と言いながら、旅行に行ってもちっとも記事にしていないので、たまには。

ブログにはあんまり書いていないですが、実は結構行ってます。

うーん、平均して1~2ヶ月に1回くらい?

家計のあれこれを考えても、ここだけは減らせません。



そんなわけで、先月末は修善寺温泉旅行に行ってきました。

旦那と、旦那の友人カップルとの4人で、2泊3日の旅。

仕事お休み中の私以外、全員プレミアムフライデー(というか午後休)です。

すばらしいですね[ぴかぴか(新しい)]

伊豆・箱根あたりは近いので週末気軽に行きやすいです。



行きは新幹線で。

乗車前に、大好きな牛タン弁当を購入。

20170802-1.JPG

出張に行くときも、よくこれを買います。

が、しかし、三島(乗り換え)にはあっという間に着いてしまうので、急いで食べました。



今回お邪魔したのは、明治時代から続いているという菊屋さん。

20170802-2.JPG

なんていうか、中に入るととても「おばあちゃんの家に遊びに来た」感がします。

なんだろう、昭和の香り?笑

お部屋は2部屋予約して、1泊目と2泊目で(友達カップルと)入れ替わることに。

まずは、夏目漱石が泊まったという「梅の間(漱石の間)」。

20170802-3.JPG

20170802-4.JPG

20170802-5.JPG

広いです。この部屋だけで普通に4人泊まれそうです。

次に、露天風呂つきの「響」のお部屋。

20170802-6.JPG

20170802-7.JPG

20170802-8.JPG

ちなみにこの電話はこの見た目で、まさかのプッシュ式でした。笑



響の部屋に温泉はついてるし、

貸切のお風呂も大浴場もあるしで、

2泊では全部は回りきれませんでした[たらーっ(汗)]

貸切の露天風呂はリニューアルしたばかりということで、

とてもきれいで木の香りも楽しめました。

20170802-9.JPG

↑貸切露天の「星」だったかな?



廊下もおしゃれ~ですが、道が複雑?で、

私のような方向音痴はうっかりすると迷子になるので要注意。。。笑

20170802-10.JPG



夕飯は2部制で、17:30~と19:45~。

お腹いっぱい色々いただきましたが、全部載せると大変なことになるので一部だけご紹介。

20170802-11.JPG

20170802-12.JPG

20170802-13.JPG



そして共立リゾートといえば夜鳴きそば[ぴかぴか(新しい)](無料です)

20170802-14.JPG

夜鳴きそば提供の時間帯が22:00~23:30なので、

夕飯は早い方の時間帯をおススメします。

半人前なので、意外とぺろっといけちゃいます…

が、明らかに食べすぎ。笑

いつも思うのですが、共立リゾート系の宿に2食付で泊まるときは、

お昼ご飯って食べる必要ないんじゃないかな?

今まで、草津の「木の葉」、箱根の「月の宿 紗ら」に泊まりましたけど…

次からお昼抜いてみよう。。。



夜鳴きそばの後は、深夜まで大人4人でゲーム(トランプ等)して盛り上がりました。

学生の頃に戻ったみたいで、楽しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



20170802-24.JPG

↑おまけ:夜中に見かけたヤモリさん。



2日目。

私を起こしたのは目覚まし時計の音ではなく、

近隣の部屋のドアの音や廊下の足音でもなく、

外で元気に鳴く蝉の声でした。

みーんみんみんみんみんみんみー。

夏を感じますな。



朝ごはんは和食を選択。

20170802-15.JPG

普段、朝ごはんを食べない派な私としては、こんなにお腹に入りません[ふらふら]

少し残しちゃったので、旦那にあげました。



朝ごはんを食べた後は、少しお出かけ。

まずは日枝神社。

子宝の杉というのがあって、子宝パワースポットとして知られているらしいです。

これは是非訪れねば[exclamation]…というわけで。

20170802-16.JPG

根元で繋がっている2本の杉の間を通ると子宝に恵まれる…らしいのですが、

現在は保護され通れなくなっているため、

周りをぐるぐるしてきました。笑

ご利益あるかなー。

お参りの後に引いたおみくじは。

20170802-17.JPG

小吉。

待人「おくれて来たる」そうです。

いつでもお待ちしておりますよ[晴れ]

子宝のお守りもいただいてきました。



次に、修禅寺。

20170802-18.JPG

これは土曜日の昼間なのであんまり混んでないけど、

日曜日の昼間は結構人がいました。

20170802-19.JPG

きれいなお花を発見。

20170802-20.JPG

うさぎの貰い手を募集してました。

うちに猫がいなかったら、欲しかったなあ。

20170802-21.JPG

道端のねこさん。

あつーい、だるーい、って感じで、人間が近づいても完全無視。笑

20170802-22.JPG

修善寺といえば竹林。

いつの季節に行ってもきれいです。



あとはおそばランチして、宿に戻りました。

宿内の湯めぐりをしなければですからね。笑

2日目の夕飯も豪華でした。写真は割愛。



3日目の朝ごはんは、洋食を選択してみました。

20170802-23.JPG

和食よりは軽めかも?



あんまり豪華なご飯を食べ続けていると、

すぐにお腹を壊す軟弱なしろうさぎさんなので、

こういう旅行は2泊3日が限界だなあと感じた次第ですw



3日目はあんまりうろうろせず、

お土産だけ買って早めに帰途につきました。

帰りは新幹線ではなくて、踊り子で。

修善寺から東京まで一本で戻ってこられるので楽ちんです。

もう少し本数が多いと嬉しいのですが。。。



やっぱりのんびり温泉旅行は最高です。

次はいつになるかなー。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村






2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ