So-net無料ブログ作成
検索選択

ポーラ・オルビスHD(4927)の株主総会に行ってきました。 [株主優待&株主総会]

今日はお休みをとって、
ポーラ・オルビスHDの株主総会に参加してきました[ー(長音記号2)]

日時:平成29年3月29日(水)午後1時30分~
会場:品川プリンスホテル アネックスタワー5階プリンスホール

毎年、3月最終週の水曜日に開催されるよう(過去の実績からすると?)なので、
会社には早々にお休みの連絡をしています。

これまで1回だけ仕事の都合で行けなかったことがありましたが、
基本毎年参加していますので、今回がたぶん4回目。
毎年、結構いいお土産がいただけるので、
それに誘われるように参加しています…笑
お土産は、受付で議決権行使書と引き換えに頂けます(先渡し)。

今回は少し余裕をもって会場についたので、
喫茶のお部屋でドリンクをいただいてから総会へ。

総会の内容は割愛させていただきます。


さてさて、今年のお土産は~?

20170329-1.jpg

ジュリークのボデイクリーム(ローズ)[exclamation]
すごく嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
独身の頃はボディーローションの方を使っていたことがあるのですが、
なにせジュリークはお値段が高く…。
このお土産のボディクリーム(150ml)も定価3,500円というお品です。

なかなか自分では買えないものなので嬉しいけど、
でもこれを総会のお土産にくれるなら、
優待の内容を全体的にUPしてくれても…と、思わないでもないです[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに、優待のご案内は3月2日?3日?に到着しています。
100株保有の3年以上なので、80ポイント

20170329-2.jpg

どれを選ぶかは絶賛悩み中です。
ここ2年は連続でTHREEのクレンジングセットを選んだのですが、
そろそろ違うのも試してみたい。
ジュリークのローズセットが良いかな?と思っていたのですが、
今回のお土産でローズ欲が満たされたので、
今の気持ちはポーラB.Aのスターターセットに傾いています…笑

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





MonotaRo(3064)から優待案内到着☆ [株主優待&株主総会]

もーのたろさん、ものたろさん[るんるん]

というわけで、昨日、モノタロウから株主優待の案内が到着しました[グッド(上向き矢印)]

総会の決議通知&配当金の案内と一緒に届きましたよ。

20170328.jpg

権利確定は年1回、12月。

色んな人のブログを見て興味を持ち、
試しに買ってみようと思って去年12月に買ったんですが、
年に1回だし、他に欲しい株もあるのよねーと思って、
1月に売ってしまいました。
基本的に買ったらあんまり売らないのですが、
たまにこういうトレードをします…。

それから株価はあれよあれよという間に上がってしまって、
次回の時に買えるかどうかは怪しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は32~34万円(100株)くらいでうろうろしているみたい。

そんなモノタロウの優待では、
専用サイトで3000円分まで好きなものを選ぶことができます[exclamation]
しかもプライベートブランドだからモノが安い[ひらめき]
単3のアルカリ乾電池が4本で89円とか、そういう感じです。
品揃えはすごく豊富で、工具自動車用品なんかも選べますが、
うちで欲しいのはやっぱりオフィス用品かな…。笑

申し込みの締め切りは6月末。

何を貰うかしばらく悩んで楽しもうと思います[黒ハート]

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





初めてのサイパン旅行。 [旅行]

というわけで(?)、先週の3連休はサイパンへ行ってきました。

サイパンは日本との時差1時間、
成田から3.5時間くらいで行ける(デルタ航空の直行便)、
年間平均最高気温27度の常夏の島です。
海がすごくきれいです。

外は過ごしやすいけど、
建物の中は冷房が効きすぎていることも多いので、
長袖の羽織ものは必須です。

紫外線はすごいです。
日焼け止めを塗りたくってたのに、ちょっと焼けました。
サングラスも必須です。

日本語はかなり通じます。
レストランのメニューなども、必ずといっていいほど日本語での表記がありました。
また、下手な英語でも分かってくれるので困りません。
逆に言うと、「海外に来た[exclamation]」っていう感じはそんなにしません。

出発の数日前に、グアム・サイパンは日本人観光客が激減しているという記事を読んだのですが、
確かにあんまり見かけなかったかも。

日本人以外のアジア系の人が多かったように思います。



さて、2泊3日のサイパン旅行を写真で振り返ります[ぴかぴか(新しい)]

saipan201703-1.jpg

成田を出発。初めてのデルタ航空。
機内食はほんとに軽食レベルでした。短時間のフライトだから?
ちなみに、コンフォートプラスっていう座席だったのですが、
エコノミーとあんまり変わらないような感じでした。

saipan201703-2.jpg

サイパンに到着。
ここからバスでホテルへ。
今回のホテルはマリアナリゾート&スパ。
ツアーを申し込んだ時点で、ここしか空いていなかったそうです。
サイパン島の最北端にあるホテルだそうで、空港からは結構遠かったかな。

saipan201703-3.jpg

お部屋はこんな感じ。
リーフサイドエグゼクティブツインです。

saipan201703-4.jpg

お部屋からは海が見えます[るんるん]

saipan201703-5.jpg

1日目の夜は、ホテル内のレストランで。
ジンジャーエールを頼んだら、ストローの先に袋がついたまま出てきました。
なんだかとっても日本的?

saipan201703-6.jpg

海鮮サラダ。
味付け(ドレッシング)は日本人の味覚にあわせているのか、
すごく美味しかったです。
写真は無いけど、ちゃんと肉も食べましたよ[るんるん]

saipan201703-7.jpg

日没は19時くらいだったかな?
外がロマンティックな雰囲気に。

saipan201703-8.jpg

2日目は、マニャガハ島へ出かけました。
船で移動です。
ちょっと雨に降られました。

saipan201703-9.jpg

マニャガハ島が近づいてきました。
空は曇っているけど、海が青い[exclamation]

saipan201703-10.jpg

マニャガハ島に到着。
だんだん晴れてきました。
ここがメインビーチです。
監視員(ライフガード)もちゃんといます。

saipan201703-11.jpg

パラソルとビーチチェアを借りて、ビーチでのんびり。
とても幸せな時間。
シュノーケリングもしましたが、人が多いからか、海の中で砂が結構舞っていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

saipan201703-12.jpg

せっかくなので、ペイントタトゥーもしてもらったり。
(風が強いので髪がボサボサ…[あせあせ(飛び散る汗)]

saipan201703-13.jpg

ビーチを歩いていると、ヤドカリさんがいーっぱい見つけられます[ぴかぴか(新しい)]
(写っているのは旦那の手です)

saipan201703-14.jpg

ちょっと小道に入ってみたり。

saipan201703-15.jpg

メインビーチ以外は監視員不在です。

saipan201703-16.jpg

帰りの桟橋から見た海[exclamation]
きれいでしょう?

サイパン島に戻った後は、お買い物タイム。
有名ブランドが集まる「Tギャラリア」(ショッピングセンター)、
サイパン土産を買うならここ!の「アイラブサイパン」、
ハワイ発祥のコンビニ(?)「ABCストア」へ行きました。
(写真はないけど…)

saipan201703-17.jpg

たくさんお買い物をした後は、夕食へ。
Tギャラリアの中にある、ハードロックカフェというお店に行きました。

saipan201703-18.jpg

ハンバーガーと、

saipan201703-19.jpg

ステーキ[exclamation]
肉好きな私にはたまりません。笑

最終日である3日目は、
12時のチェックアウトまでプライベートビーチで遊びました。

saipan201703-20.jpg

この道を下っていくと、ビーチにつきます。

saipan201703-21.jpg

ここがプライベートビーチ。
10時半の時点ではほとんど人がいませんでしたが、
11時くらいからはたくさんの人で賑わっていました。

saipan201703-22.jpg

海の中は、お魚がいっぱい[揺れるハート]

saipan201703-23.jpg

海底にはサンゴもいっぱい[exclamation]

saipan201703-24.jpg

最後にホテル内にある石鹸屋さん「マリアナオーシャン」でお土産を買いました。
商品はここで作っているそうです。
ガイドブックにも乗っていたお店で、どこだろー?と思っていたら、
ホテルのフロントと反対側のすぐそこにありました。
スタッフの人に聞かなくてよかった。笑
一つ一つはすごくいい香りの石鹸たちなんですが、
お店の中はそれらが混ざって強烈な匂いがするので、
鼻がバカになります。笑
お店の中では、それぞれの香りはほとんど分かりませんでした[たらーっ(汗)]

saipan201703-25.jpg

チェックアウト後、バスを待っていたら猫ちゃんを発見。
この後、食事中のお客さんからおこぼれを貰っていました。

saipan201703-26.jpg

楽しかったサイパン旅行も終わり。
日本へ帰国[ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて。
今回の旅行のお土産はー?

saipan201703-27.jpg

成田空港の免税店で買ったブルガリのネクタイ。
リバーシブルで使えるそうです。
旦那の誕生日が近いので、買ってあげちゃいました。

saipan201703-28.jpg

その他のお土産たち。
ほぼ配ってしまった後ですが…。
ゴディバやリンツは、日本より安かったので思わず。。。
シャネルのアイシャドウとディオールのリップは、
成田の免税店で購入したものです。
ちなみにマカダミアナッツのチョコレートは、
メイド・イン・グアムでした。笑

今回の旅行で思ったことは、サイパンは2泊3日じゃ足りない[ふらふら]
次はもうちょっと長く泊まって、スパも利用したいなと思いました[ー(長音記号2)]

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





妊活のためクリニック通いを始めました。 [妊活]

※今日の記事は長いです。


これまでは基礎体温を測って自己流タイミング法的なことをしてきたのですが、
30歳にもなったし、なかなか授からないので、
不妊治療もやっている産婦人科のクリニックに通ってみることにしました。


もともと周期が長め、かつストレスで乱れやすく(30~45日の間で来る感じ)、
低温期から高温期への移行に時間がかかるというのも気になっていたので、
最初の受診時に伝えてみましたが、先生の回答は
「基礎体温に関しては、教科書通りにはならないものだから、
 そんなに気にしなくていいですよ~」
という感じでした。


今まで受けた検査を、備忘録的にまとめてみます。


[晴れ]初回受診時(低温期8日目)

 経膣エコー…久々に受けたら、なんか痛かったです[たらーっ(汗)]

 子宮頸がん検査…直近のクーポン期間中に受けるのを忘れたので、この機会に。
         問題なしでした。

 血液検査(貧血関係)…問題なし。これまでも貧血になったことはありませんしね。

 血液検査(クラミジア検査)…不妊検査ではメジャーなようです。問題なしでした。

 血液検査(AMH)…これは保険がきかないそうで、全額自己負担でした。
    卵巣予備能(卵巣の中にあとどのくらい卵が残っているか)の検査だそうです。
    結果は8.74ng/mlで、高めと言われました。
    あまり高いのも良くないそうで、高すぎるとたまに排卵しないこともあるそうです。

 以上で、お会計は保険適用された分が7,030円、
 保険適用のないAMHの検査が12,000円だったので、
 計19,030円でした。
 お支払い現金のみということで、結構ぎりぎりで焦りました…。
 初めて婦人科に行かれる方は、現金を多めに持って行かれることをおすすめします。

 次回は排卵前である5~7日後くらいに来てくださいと言われる。

[晴れ]受診2回目(低温期15日目)

 経膣エコー…やっぱりちょっと痛い[たらーっ(汗)]
       卵胞19mm、今回は左から排卵しますよーと言われる。

 お会計は2,250円。
 次回はフーナー検査をするので、2~3日後の朝に、
 夫婦生活をしてから来てくださいねと言われました。
 3日後が土曜日だったので、3日後に行くことに。

[晴れ]受診3回目(高温期0日目?1日目?)

 基礎体温が36.75℃に上昇(前日比+0.28℃)。
 土曜日のクリニックは、それはそれは混んでいました…。

 経膣エコー…排卵は終わっていますね、とのこと。
       子宮内膜の厚さも測ったようですが、聞き忘れました。

 フーナー検査…子宮頚管粘液をとってきて、精子がいるかどうかを見る検査。
        顕微鏡で、ぴこぴこ泳いでいる精子を見せてくれました。
        すごく良いわけじゃないけど、問題はないとのことでした。

 お会計1,940円。
 次回は高温期真っ只中のホルモン状態を調べるので、
 1週間後くらいに来てくださいとのこと。

[晴れ]受診4回目(高温期6日目?7日目?)

 経膣エコー…子宮内膜の厚さ15mm。問題なし。

 血液検査…エストラジオール(E2)215pg/ml、プロゲステロン25.9ng/ml。
      ともに正常値だそうです。

 お会計3,260円。
 次回は、出血した(生理がきた)と思ったら、すぐに来てくださいと言われました。

[晴れ]受診5回目(低温期2日目)

 生理が始まったのが日曜だったので、急遽半休をとり、月曜の朝に受診。
 今回の周期は32日でした。

 経膣エコー…大分慣れてきて、痛くなくなってきた。

 血液検査…プロゲステロン0.57ng/mlで、ちゃんと下がってから生理が来ていますから
      大丈夫ですねーとのこと。
      (下がっていないのに生理が来てしまうと問題)
      エストラジオール(E2)も33pg/mlで問題なし。
      LH6.39mIU/ml、FSH3.65mIU/mlで問題ありませんねーと言われたのですが、
      後で調べてみたらLHの方が高いというのはあまり良くないみたい…?
      先生が大丈夫と言っていたので大丈夫なのかもですが。

      そして、これまでずっと問題なしが続いてきましたが、ここでついに。
      プロラクチンが34.13ng/mlで、ちょっと高いですねーと言われました。
      妊娠していない場合は30以下が正常値だそうです。
      この数字が高いと不妊の原因になるそうで、
      下げる薬(カバサール)が処方されました。
      週1回飲めばいい薬なので、逆に飲むのを忘れそうです…。
      副作用は、吐き気が出る人もいるということでしたが、
      私は今のところ何も感じていません。

      後でプロラクチンが上がる原因について調べたのですが、
      「胃酸を抑える薬の服用で上昇する」らしく、
      ストレスで胃がやられやすい私は胃薬をちょこちょこ飲んでいるので、
      もしかしたらそれが原因かもしれません…。
      あと、ストレスそのものでも上がるようです。

 お会計4,290円。
 次回は、生理が終わってすぐのタイミングで子宮鏡検査をしましょう。とのこと。

[晴れ]受診6回目(低温期6日目)

 経膣エコー…もうへっちゃらだぜ。

 子宮鏡検査…子宮の中をカメラで見る検査。胃カメラ的なイメージ。
       カメラの通り道を固定するような器具があるのですが、
       個人的にはこの時点で痛い。外傷的な痛さ。
       また、子宮の中に生理食塩水を流すのですが、これがもう驚くほど痛い[exclamation×2]
       一気に生理痛が襲ってきたみたいな、内臓的な痛さ(そりゃ内臓ですから)。
       ちょっとあまりに痛すぎて、画面とか見ている余裕が無かったのですが、
       子宮の中は薄いピンク色でした。
       そして表面がけばけばしていて、
       ふよふよ浮いているカスのようなものも見えましたが、
       「生理が終わって表面が剥がれ落ちた後ですよ」と説明されました。
       痛くてあんまりそれどころじゃなかったのですが(笑)。
       結果は「子宮の中はきれいで問題ありませんでした」とのことでした。
       検査自体はすぐに終了しましたが、
       その後も(固定されていた膣の方が)しばらく痛くて、
       家に帰って横になっていました。
       歩くのもイヤなくらいでしたが、翌日には回復しました。

 お会計4,680円。
 検査でポリープが見つかったりすると、その場でとったりするらしいのですが、
 その場合は20,000円近くなるらしいです。
 次回はまた卵胞チェックで、1週間後くらいにと言われました。


もしかしたら何か書き忘れていることもあるかも?


そんな感じで今に至るのですが、
正直、通院回数が多すぎて仕事と両立できる気がしません…。

通院の予定も読めず、
急に休みを取らなきゃいけなくなったりとか…。

今の仕事は出張も多いし、業務・職場的にもストレスフルだし、
通院の休みを取ることで仕事が余計に忙しくなって、更にストレス。

最近はかなり情緒不安定になってきて、
旦那にも心配され。

ここらでちょっと仕事のペースダウンを考えようかなーと思い始めました。
今大事にしたいのは仕事より妊活。
妊娠にはタイムリミットがあるから。

でも退職してキャリアを全く途切れさせてしまうのは不安なので、
通院中は派遣社員で時間短めに働くとか。
後の本格的な復帰に備えて、語学や資格の勉強もするとか。

色々考えたいのですが、平日なんかはゆっくり悩んでいる余裕もない感じ。

来週末は3連休。
見かねた旦那が、サイパン旅行を計画してくれました。
南の島でのんびりしながら、これからのことについても考えてくる予定です。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村