So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道雨竜町からお米10kgが到着。 [ふるさと納税]

2016年の最後に。

北海道雨竜町ふるさと納税で、

「ゆめぴりか5kg」と「ななつぼし5kg」をいただきました。

料理する旦那のことを思って、無洗米です。

20161231-1.jpg

納税額は10,000円。

納税(クレジットカード)したのが12/6なので、1ヶ月かからず到着です。

なんだか右から狙っている人(猫)がいますが、

とらさんのじゃないよ。



先日大庄の株主優待で貰ったコシヒカリ3kgもまだ手付かずなので、

これから2~3ヶ月くらいは持つ予定。

今年の春?夏?くらいから、お米を買わない生活ができています。



いつかは株主優待だけでお米をまかなって行きたいと思っているのですが、

今はまだ、ふるさと納税を併用しないと無理…[たらーっ(汗)]

道のりは遠いですね[ー(長音記号2)]

来年は今年より、優待でお米をまかなえる率を上げることが目標です[グッド(上向き矢印)]



今年も読んでいただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。



おまけ: 最近のとらさんショット

20161231-2.jpg

先日、ビックカメラの株主優待を使ってWi-Fiルーターをゲット。

私がその設定に四苦八苦している(IT弱いのです)隣で、

のんきに紙袋に入って遊んでいたとらさんです。

ドヤ顔です( ・`ω ・´)+笑




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共働き我が家の2016世帯年収。 [お金]

の前に、先日のクリスマスディナーを。

旦那が作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

20161227-1.jpg

写真はありませんが、〆はトマトクリームソースのパスタでした。

クリスマスケーキはお店で購入。

家でのんびり過ごすクリスマスも良いものです[ぴかぴか(新しい)]

ごちそうさまです[ー(長音記号2)]



さて。

12月の給料日が過ぎ、

我が家では二人とも今年の源泉徴収票が出ました。



今年の年収は…。



旦那: 約580万円

私 : 約620万円(初の600万円超え。ちょっと嬉しい[揺れるハート]



世帯年収はおよそ1,200万円ですね。

昨年比+70万円くらい。



年間収支としては、

今年は結婚式やハネムーンなどの大きな出費がありましたが、

親からの援助等もあったので、

何とかプラスを保ったようです。



来年は今年のような大きな出費はないので(たぶん?)、

しっかり貯金&投資していこうと思います[るんるん]





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族みんな(私・旦那・猫)のクリスマスプレゼントを紹介します。 [日記]

少し早いですが、我が家にサンタさんがやってきましたので(?)、

それぞれのプレゼントを紹介したいと思います。



私は今月が誕生日なので、誕生日+クリスマスで、

(あれ?サンタさんは誕生日プレゼントもくれるんだっけ?)

かなーりグレードアップしています。

20161224-1.jpg

カルティエのサントスドゥモワゼル。

今年で30歳だし、そろそろちょっと良い腕時計が欲しいな~と思っていたので、

旦那…もといサンタさんに買って貰っちゃいました[揺れるハート]

コンビと悩んだのですが、シンプルな方が好きなのでステンレスで。

ブレスのコマが小さく、装着したときの馴染みがとても良いです。

ちなみに、バロンブルーも丸っこくて可愛いなーと思ったのですが、

今回は小ぶりなものを求めていたので、サントスドゥモワゼルにしました。

長く大事に使いたいと思います[るんるん]



トラさんには、初めてのキャットタワー[exclamation]

組み立てているときから興味津々で、

組み立てが終わったら待ってましたとばかりによじ登って遊んでました[ー(長音記号2)]

20161224-2.jpg

台からぶら下がっているねずみの人形に夢中[猫]

ひとしきり遊んだ後は、キャットタワーのおうちの中でくつろいでました[黒ハート]

20161224-3.jpg

ふう。余は満足にゃ。



旦那には、ティファニーのカフリンクス(カフスボタン)を。

20161224-4.jpg

飛行機可愛くないですか?[黒ハート]

結婚式の引き出物でティファニーさんにお世話になったからか、

たまに郵便でカタログが送られてくるのですが、

それをぱらぱらめくっていたら、見つけたのです。

カフリンクス好きなので、喜んでくれました[ぴかぴか(新しい)]

さっそくコレクション棚に並べてました。笑



去年のクリスマスイブはディナーに出かけましたが、

今年は旦那が腕をふるってくれるそうなので、

家でのんびり過ごします[いい気分(温泉)]



ではでは皆さん、楽しいクリスマスを[ぴかぴか(新しい)]





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトム(7412)の株主優待到着。 [株]

今週は出張からの忘年会で、もうへろへろです[ふらふら]

ブログ書いたら早々に寝ます[眠い(睡眠)]



昨日、アトムから優待が到着しました[ぴかぴか(新しい)]

ありがとうございます[揺れるハート]

20161222.jpg

初めての取得です。

写真は1名義分ですが、旦那と私の2名義分を頂きました。

100株保有なので、このカードに2000円分のポイントが入っております。

次回からは、このカードにポイントがチャージされるそうです。エコですね。

アトムの優待は、年2回(権利確定3月末、9月末)。

土日の外食ランチとかで使えるかな~と思っています。

ちなみに500株保有すれば、もらえるポイントも5倍(10,000円分が年2回[exclamation])になりますが、

配当利回り低いし、資金が潤沢でない私は分散することを心がけているので、

しばらくは100株保有でいくつもりです~。



何だかだんだん、株主優待ブログになりつつある気がする今日この頃でした。。。





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大庄(9979)からお米を頂きました。 [株]

最近は優待ラッシュですね[るんるん]

…言うほど持ってませんけども。



今日は、大庄からゆうパックでお米が届きました。

こしひかり3kgです。

ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

20161219.jpg

大庄は権利確定が2月末・8月末で、カタログから選ぶ形式。

カタログは先月末?今月頭?に届き、12月5日くらい?に選んでハガキを送りました。
(ハテナばっかり…^^;)

旦那名義で持っているもので、私は持っておりません。

お米が選べるし、それ以外にもいくつか気になるものもあるので、

そのうち買おうかなーとは思っているのですが。



さて。

明日からはまた出張です。

今週はほとんど家に帰ってこない生活になります[もうやだ~(悲しい顔)]

日曜の夜の憂鬱さって何とかならないんでしょうか。。。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ネコ飼い始めました。 [ペット(猫)]

実は2ヶ月ほど前に我が家に子猫がやってきましたので、

遅くなりましたが紹介したいと思います。

ちなみに今、当人(当にゃん)は私の膝の上でひざ掛けに包まって眠そうにしています。

20161218.JPG

名前: トラ ※実際は違います

種類: 雑種

年齢: 4ヶ月半くらい(本日時点)

性別: ♂

体重: 4ヶ月時点で2.8kg。かなり順調に育っております(笑)

性格: 「超」がつくほど人懐こくて甘えんぼ。人見知りなんて全然しない。やんちゃ。



今住んでいるマンションペット可なので、

大分前から「里親会とか行ってみようかなー」と思っていたのですが、

ネットで調べた限りでは、基本的にお留守番が長いおうちへの譲渡はNGのよう…[ふらふら]

共働きゆえに毎日10時間以上家を空ける我が家は無理[バッド(下向き矢印)]

でもペットショップで買う気にはなれず…。

半分諦めていたある日、なんと

知り合いのおうちで生まれた子猫の引き取り手を探しているという連絡が[ぴかぴか(新しい)]

すぐに見に行き、我が家に迎え入れることが決定しました。



しかし、私も旦那も猫を飼うのは初めて。

(犬やうさぎやハムスターや小鳥や金魚だったら世話した経験があるのですが…)

キャットフードの違いなんかも分からず、色んな種類のものを試してみていましたが、

いろいろ調べるうちに分かったことが。

それは、

スーパー等で安く買えるドライフードにはかなりの割合で穀類が含まれていて、

本来肉食動物である猫にとっては消化に悪く、健康に良くない」

ということ。

当時あげていたドライフードの箱を裏返してみたら、

ああ…本当だ。

どれも原材料名の最初に「穀類」の文字が…[exclamation]

それからは、プレミアムキャットフードと呼ばれる餌に切り替えることに。

しかしこれが結構高い。

1kgあたり、2500~3000円くらい。

物(&猫の年齢や体重)にもよりますが、

ざっくり1ヶ月あたり1.5kgくらい消費するようなので、

毎月4000円前後は猫の餌にかかることになりますね。

定期購入することで多少安くなるものもあるようですが。

まあでも、長生きして欲しいし、

人間ともども、食べるものには気をつけていきたいところです。

ちなみに、今は「ジャガー」をあげています。

今までで一番好きなようで、食いつき◎です。



家計簿では、今のところ猫関連は「日用品費」に入れていますが、

「猫費」を新しく作ったほうが良いかな~と思う今日この頃。



トラさんにはこれからもたまに、

ブログに登場してもらおうかと思っていますので

よろしくお願いします[ー(長音記号2)]





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エスクリ(2196)とあかつき本社(8737)から株主優待到着。 [株]

少し前の話になりますが…[あせあせ(飛び散る汗)]

エスクリとあかつき本社から、株主優待が届きました。

先週9日(金)か10日(土)のどっちか到着です。

(9日は郵便受けをチェックしなかったので、はっきり分かりません…)



エスクリからは、株主優待カード(レストラン30%オフ)と、

ウェディングアイテム30万円分のプレゼント…チケット?

20161217-1.jpg

カードが輝いています[ぴかぴか(新しい)]

以前は1000円分のクオカードを年2回(9月末、3月末)という内容だったのですが、

今回から変更になっています。

9月は↑の内容で、3月はこれにプラスしてクオカード1000円分。

結婚式が終わっている身としては、変更前の方が良かったな~という感じです。

これから結婚式を考えている人には良いかもしれませんが。。。

株主優待カード(レストラン割引カード)は、ディナータイムかつ4名以下という制限つき。

他の割引との併用は不可。使えない日もある(クリスマス期間とか)。

うーん…。

そんなわけで、損益がプラスになったタイミングで売却してしまいました。



あかつき本社からは、500円分のクオカードが届きました。

20161217-2.jpg

100株保有で、年2回いただけます。

3万円台で買える、とてもお手軽な感じなので、私と旦那と2名義分いただきました。

ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

共働き我が家の2016冬ボーナス。 [お金]

先日、家でパスタを食べているとき、タバスコが欲しくて旦那に

「ふふふふんふふー」(←口にものが入っていたので喋れなかった)

って言ったら、旦那は

「わかんねーよw」

って言いながら、キッチンからタバスコ持ってきてくれました。

すごい[ぴかぴか(新しい)]ふんふん言うだけで通じた[exclamation]

そのうちテレパシーでもできるようになるんじゃないだろうか

と思った今日この頃。

(※お行儀が悪いので良い子はマネしないでね)



さて、12月上旬。

日にちは少しずれていますが、

私の会社でも、旦那の会社でもボーナスが支給されました。

ありがたや。



その金額(手取り)は。

私:  約76万円(昨年比+4万)

旦那: 約74万円(昨年比+20万)



二人の手取り合計150万円くらい。

もともとボーナスは私の方が高い傾向にあるのですが、

今回はかなり追いつかれております。

旦那の会社は夏も冬も業績による変動があり、

会社が好業績であるのにプラスして、今年度昇進しているので、

かなり増えています。

私の会社は夏は業績が関係しますが、

冬は業績に関係無く、決まった条件で一律支給。

なので昨年の冬とも大きく変わってなく、昇給分が増えたくらいです。



ちなみに今回、総支給額では二人の合計で190万円くらいなのですが、

ボーナスでは特に社会保険料と税金のすごさを思い知りますね。



で、このボーナスの使い道ですが。

我が家には住宅ローンがありますので、

年が明けたら、一部は繰り上げ返済にあてようかなーと思っています。

(ボーナス返済はありません。)

年末には住宅ローン控除で戻ってくる資金もあることですしね。

いつか収入減になったときに備えて、「返済額軽減型」で繰上げするつもりです。

残りは、貯金投資に回しますー。





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマダ電機(9831)とキムラユニティー(9368)より株主優待到着。 [株]

株主優待ネタが続きます。

12/5(月)、ヤマダ電機(9831)とキムラユニティー(9368)から優待が届きました。



20161211-1.jpg

ヤマダ電機からは、2,000円分(500円分×4枚)の優待券です。
1,000円のお買い物ごとに1枚使えるというタイプ。
お買い物が最大半額になりますね。

100株保有で年間3,000円分(3月末基準1,000円分、9月末基準2,000円分)ですが、
長期保有により金額UPします[グッド(上向き矢印)]



キムラユニティーからは、おこめ券です。

20161211-2.jpg

100株保有で年間4枚(3月末基準2枚、9月末基準2枚)。

ふるさと納税や他の株主優待でもらえるお米(現物)が無くなったら、
スーパーでお米買うときに利用するつもりです。



ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

丸井グループ(8252)株主優待届きました。 [株]

お久しぶりに戻ってまいりました。



ここしばらく何をしていたのかと言いますと。

異動になり、会社が変わり(?)、職場が変わり、

職種は変わってはいませんが、やたらと出張が多くなり、

慣れない人や仕事やあれこれでばたばたして、

プライベートでは運命的出会いにより家族が増え(ペットです)、

変化に疲れて風邪に倒れていたらこんな時期になってしまいました[ー(長音記号2)]



この2、3ヶ月の間には

ANA(9202)もワイズテーブル(2798)もクリレス(3387)も

USMH(3222)も三菱UFJFG(8306)も優待来てたのに、

書き逃してしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]



これらを今更書いてもアレなので、今日は丸井の株主優待の話でも。

20161205.jpg

先週末に届きました。ありがとうございます。

今まではお買い物が10%オフになるカードだったのですが、

お買い物券とwebクーポンに変わりました。

権利確定日は3月末・9月末の年2回。

私が保有しているのは100株なので、

変更前:株主優待カード(マルイなどでのお買い物が10%オフ。10万円のお買い物まで。)
 ↓
変更後:お買い物券1000円分、webクーポン1000円分 ※3月は+エポスポイント1000~2000

という感じです。

マルイをよく利用する者としては、改悪ですね…としか。

これまでは限度いっぱいまで使って1万円(年間2万円)の恩恵が受けられたのに…[exclamation]

変更の理由が、

ビジネスモデルを転換する関係で優待カードを使った精算方法の継続ができない

みたいな感じだったと思いますが、

それだったらせめて優待券の金額をもうちょっと考えてくれても…。

変更のお知らせがあった後、

一回貰ってみてから改めて考えようと思って保有していましたが、

う~ん、やっぱり

含み益出てるし、タイミングを見て売却するかもしれません。



さて。

今週も一週間がんばりましょー。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: