So-net無料ブログ作成
検索選択

8月の家計簿。夏休みがあったので支出増。 [お金]

8月も今日が最終日[exclamation]
というわけで、8月の家計簿をまとめてみました。

[晴れ]収入の部(手取り)

 旦那 29万円(持ち株会とか保険料は引かれ済みの手取り)
 私  23万円(上に同じ)←仕事柄、夏は残業が少ない
 計  52万円

[晴れ]支出の部

 住宅   16.5万円(ローン+管理費・修繕積立金など。ちなみにボーナス返済は無し。)
 光熱水道 1.7万円(電気代がついに1万円の大台を突破←嬉しくない)
 通信費  0.9万円(旦那と私でスマホ1台ずつ。ドコモ。)
 食費   9.2万円(自炊、中食、外食すべて含む)
 衣料   0.7万円(最近立て続けにダメにしてしまったストッキングのまとめ買いなど)
 美容   1.8万円(二人の美容院代。通うペースはおよそ1.5ヶ月に1回。)
 日用品  0.6万円
 書籍   0.4万円
 交通費  1.8万円(旦那の実家に顔出したりとか、旅先でのタクシー代とか)
 寄付   0.5万円(ワールド・ビジョン・ジャパン チャイルド・スポンサーシップ)
 その他  2.9万円(旅先でのお土産代とか映画代とかもろもろ)
 計    37万円

[晴れ]貯金 15万円

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

食費が先月と変わってない…

旅先で外食したこともあり、全く下がりませんでした[ふらふら]

東北旅行のパッケージ料金、ミラコスタ宿泊代は、年間計上へ…
(つまり15万貯金しているようで実は全くしていないというか、むしろマイナス)

旅先で別途かかった交通費や、ディズニーでの食事代は、上に含まれているそうです。

家計簿は基本旦那がつけていて、そのへんの基準がちょっとハテナですが、そんな感じです[たらーっ(汗)]

---

明日からまた出張に行ってきます。西の方面へ。

1泊2日です。

荷造りしなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミラコスタに泊まってディズニーシーに行ってきた話。 [旅行]

9連休(夏休み)明けの5連勤はつらかった…[たらーっ(汗)]
今日はおうちでのんびり過ごしています。

そんなわけで今日は、夏休み中に行ってきたディズニーの話を書きたいと思います。
東北にも行ったので、気が向いたらそのうち書くかもしれません。)

※泊まった部屋がどの部屋でどんなだったか、忘れっぽい自分のための備忘録でもあります。



約半年ぶりのディズニー[ぴかぴか(新しい)]

今回は、ミラコスタに前泊して、
ハッピー15エントリー(開園15分前から入園できる)することにしました。

泊まったお部屋の名前は、
スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド ハーバールーム ハーバービュー
http://www.disneyhotels.jp/dhm/room/suite_porto_harbor_harbor.html
です。

ミラコスタの部屋の名前って、冗談みたいに長いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、覚えきれません…カタカナだし(←カタカナ苦手)

さて。
「スペチアーレ・ルーム&スイート」のお部屋に宿泊する場合、
混雑するフロントではなく、専用ラウンジ(サローネ・デッラミーコ)でチェックインができます。

旦那がチェックインの手続きをしている間、
飲み物やお菓子をいただきながら、ぼーっと待つ。

20160827-1.jpg

17時以降?になると、お酒・おつまみの提供も始まります。

チェックイン手続きが終わった後、そのままラウンジでちょっとのんびりしてから、いざ、お部屋へ[ぴかぴか(新しい)]

じゃーん

20160827-2.jpg

ひろーい[exclamation]

以前泊まったお部屋より、大分広い感じです。

---補足
ちなみに、前に泊まったのは、
スペチアーレ・ルーム&スイート ヴェネツィア・サイド テラスルーム
http://www.disneyhotels.jp/dhm/room/suite_venez_terrace.html
だったかな。
このお部屋はテラスがあり、優雅にテラスで朝食をとれたりするので、これはこれで素敵でした。
---補足おわり

テーブルにはお花[黒ハート](持ち帰り用の袋も用意されています)

20160827-3.jpg

アメニティーは15周年仕様[黒ハート]

20160827-4.jpg

お部屋から景色は、こんな感じです↓

20160827-5.jpg

この日はそのまま、お部屋からファンタズミック!を観賞しました。

20160827-6.jpg

パーク内で見るときのごみごみ感(すごく混む)を知っているので、
お部屋から見る快適さに感動しました[グッド(上向き矢印)]

そして翌日。

予定通り15分早く(7:45)入園[るんるん]

ちなみに、チケットは株主優待(旦那はオリエンタルランド持ってる…)+貰い物なので、
チケット代はかかっておりません[exclamation]

まずは、

トイ・ストーリー・マニア!のファストパスを取る
 ↓
インディ・ジョーンズ・アドベンチャーに乗る
 ↓
トランジットスチーマーラインに乗る
 ↓
ミラコスタへ戻って朝食@ベッラヴィスタ・ラウンジ
 ↓
センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取る
 ↓
お土産を見て回る
 ↓
トイ・ストーリー・マニア!に乗る【ファストパス使用】
 ↓
「ミニーのトロピカルスプラッシュ」を部屋から見るため、ミラコスタに戻る

20160827-7.jpg

20160827-8.jpg

びっくりするくらい目の前から水かけられている人たちがいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
着替えを用意してないと、ここまでできないよなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

ここらで12:00になったのでチェックアウト。
エクスプレス・チェックアウトというシステムがあり、
チェックインのときにクレジットカードを登録しておけば、
チェックアウトのときに手続きなしで出られます。
(部屋を出る時、ドアノブにエクスプレス・チェックアウトのカードを掛けるだけでOK)

トランジットスチーマーラインに乗る
 ↓
レイジングスピリッツのファストパスを取る
 ↓
レイジングスピリッツに乗る(待ち時間短めだったので普通に並んで乗りました)
 ↓
再度、レイジングスピリッツに乗る(笑)【ファストパス使用】
 ↓
コースター系が苦手な旦那を休めるため、
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗る
 ↓
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナで飲み物だけ買って一休み
 ↓
ヴォルケイニア・レストランで遅ランチ
 ↓
センター・オブ・ジ・アースに乗る【ファストパス使用】
 ↓
インディ・ジョーンズ・アドベンチャーのファストパスを取る
 ↓
ダッフィーグッズをチェックしなきゃ!と思い立って、
アーント・ペグズ・ヴィレッジストアへ

「L.L.Bean」×「ダッフィー」のミニ・トート・バッグというのがあって、
ちょっとそこまでお買い物に行くときとかお散歩とかにちょうど良さそうなサイズで、
欲しいなーと思ったのですが、
お値段が6800円…ちょっと高い…[ふらふら]ということで、諦めました。
あとで調べてみたら、期間限定もののようです。

ビッグバンドビートを見る(ここしばらく抽選外れてばっかりだったけど、ついに当たった[黒ハート]
 ↓
お土産を見て回る
 ↓
テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでのんびりする
(スペシャルソフトドリンクを注文して、コレクタブルグラスゲット[黒ハート]
 ↓
エレクトリックレールウェイに乗る
 ↓
アクアトピアに乗ろうと思ったのだけれども、
びしょ濡れコースのみで、着替えは持ってなかったので諦めました…
(私は知らなかったのですが、年によって、びしょ濡れコースとそうでないコースの両方がある年と、
びしょ濡れコースしかない年があるらしいです。今年は後者だったということですね。)
 ↓
インディ・ジョーンズ・アドベンチャーに乗る【ファストパス使用】
 ↓
閉園時間になったので、
買い残したお土産を買いに、ミッキランジェロ・ギフト(ミラコスタ内)へ

こうやって書いてみるとずいぶん楽しんだ一日でした[ダッシュ(走り出すさま)]

学生時代から「ディズニーに行くときは基本開園~閉園まで!」という感じなのですが、
今回はもう夕方くらいから足が痛くなり、夜にはへとへと[たらーっ(汗)]
年齢を重ねるごとに体力的にツラくなるなぁ…と感じたのでした[ふらふら]






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オリックス(8591)からふるさと優待到着。伊達の牛たん詰め合わせを頂きました。 [株]

オリックス(8591)から株主優待が到着しました。

DSC_1818.JPG

「伊達の牛たん詰め合わせ」

冷凍です。

出張に行っている間に旦那が受け取ってくれたものなので、

到着は8/4とかそのくらいだったと思います。



オリックスはこれまたカタログギフト形式の優待で、

カタログが到着したのは・・・6月末か7月頭くらい?

すみません、忘れました・・・。

そんなに悩まず申し込んだと思います。

第1希望から第3希望まで出すタイプなのですが、

伊達の牛たんは第1希望で出していたものです[ぴかぴか(新しい)]



箱を開けてみると、こんな感じ。

DSC_1819.JPG

・牛たん塩仕込み(100g)
・牛たん味噌仕込み(100g)
・牛たんスモークスライス(150g)



さっそく、本日のおかずの1品として「牛たん味噌仕込み」をフライパンで焼いていただきました[るんるん]

DSC_1823.JPG

とっっっっっても、美味しかったです[黒ハート]

残りの2種類も美味しくいただきます[わーい(嬉しい顔)]

ありがとうございます[黒ハート]



ちなみに、この「ふるさと優待」は年1回(3月権利確定)です。

株価は購入後下がっておりまして、今、100株で15万円くらい。

3年以上の継続保有で優待内容がグレードアップするため、

最初から長期保有のつもりで買っているので良いんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

オリックスの株主優待としては、ふるさと優待の他に

株主カード(特定の施設などで提示することにより割引サービスが受けられる)というものが

年2回いただけるのですが、我が家では今のところ出番はありません。。。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

DVD「イニシエーションラブ」を見ている時の旦那の反応が面白すぎた件。 [日記]

昨日の夜、旦那とDVDを見てました。

「イニシエーション・ラブ」。

私は原作を読んで知っていて、

どうやって映像化したのかが気になってレンタルしたもの。

旦那と家でDVDを見ることはよくあるのだけど、

今回は(旦那が)面白すぎたので、記事にしてみます。





ストーリーを知らない人には、分からないかも?

なお、セリフはうろ覚えです。





side-A。



合コン中、たっくん視点で、まゆこさんの周りに花が咲くシーン。
旦那「あー分かるわー。そうなるよねー。」
・・・え、ほんとに?
花しょってるのって、漫画の世界だけかと思ってたよ。



たっくんがまゆこさんに電話で告白するシーン。
旦那「よしっ[exclamation]いけっ[exclamation]今だっ[exclamation]頑張れ[exclamation×2]
そわそわしすぎて、隣にいる私の手や腕や肩を必死にさする。
・・・旦那旦那、とりあえず落ち着けヽ( ̄∇ ̄)



side-B。



たっくんとまゆこさんが一緒にお買い物してるシーン。
まゆこさんは服Aと服Bのどっちにするか悩んでいるが、
たっくんは柱に寄りかかって待っている。
旦那「一緒に選べよー[exclamation]これだから昭和の男は(`Д´)ノ」
昭和の男・・・w
ああ、あなたは私が何を見てても「しろうさぎ(私)にはこれがいい」って主張しますね、確かに。
婚約指輪選んでるときも、デザインに関して結構あれこれ言ってましたよね。



まゆこさんの妊娠が発覚した後、たっくんが公衆電話から電話するシーン。
たっくん『逃げてごめん。もう逃げないから。・・・決めた』
旦那「結婚しよう」
たっくん『・・・・・・』
旦那「結婚しよう」
たっくん『・・・・・・』
旦那「結婚しよう・・・[exclamation]
たっくん『・・・・・・堕ろそう』
旦那「なんでー[exclamation]ばかー[exclamation×2]。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。



浮気がばれたたっくんが、まゆこと別れるシーン。たっくんが物を蹴飛ばしたりするのを見て。
旦那「やめてー[exclamation]やめてー[exclamation×2]
と言って、私の後ろに隠れる。
たっくん『俺が悪いのかよ[exclamation]
旦那「お前が悪いお前が悪いお前が悪い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」←なんか唱えてるw





DVDも面白かったけど、

DVD見てる旦那の反応が面白すぎでした。

ちなみに、旦那の感想は「精神的ダメージが・・・」「これ、トラウマになる」だそうです。

旦那にはちょっと刺激が強すぎたようです。。。

ヨシヨシ(。・ω・)ノ(pω+`)+゚o.*゚





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ふるさと納税をした岡山県から観光のお誘いが到着。こういうのも楽しみにしてます。 [ふるさと納税]

今日から9日間、待ちに待った夏休みです[晴れ]

ああ…なんて素敵な響き[ぴかぴか(新しい)]

これから遊ぶ予定が盛りだくさんです[グッド(上向き矢印)]



さて。

また先日のことになりますが、

7月にふるさと納税で桃をいただいた岡山県から、郵便物が届きました。

あ、桃をいただいた時の記事はこちら↓

「ふるさと納税で桃いただきました(岡山県)。」
http://usagi-san.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18



寄付金の受領書はすでに貰ってるし、なにかなー?

と思ってさっそく開封してみたところ、

DSC_1816.JPG

岡山のすばらしさがぎゅっと詰まったパンフレットや、

県立博物館や県立美術館のチケット、後楽園の入園券、

ホテルレストランの割引券などでした[るんるん]

旅行が大好きなので、こういうの個人的にはすごく嬉しいです[黒ハート]

妄想が広がりますよね[ぴかぴか(新しい)](ぇ



博物館や美術館が大好きな旦那に見せたら、

「行こう[ぴかぴか(新しい)]

と即答。

でも、しばらくは節約なのでーす(≡д≡)

この夏休みは東北の方へ遊びに行く予定だし、次の旅行はいつ行こう…?

うーん、、しばらく悩みます[ふらふら]



あ、ちなみによく見たら、ここに書いてありました↓

http://kifu.pref.okayama.jp/gift/gift.html

1万円以上の寄付でいただけるようです。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税で黒毛和牛(鹿児島県肝付町)。 [ふるさと納税]

前のブログと時が前後しますが。



先月、ふるさと納税をしました。

今回のポイントとしては、

[晴れ]肉の中でも特に高い「牛肉」がもらえること

[晴れ]たくさんもらえること(量重視)

[晴れ]炒め物とか日常の料理に使う用

です。

こうやって書いてみると、なんて卑しいのかしら…( ̄∇ ̄;)



そんなわけで納税先は、鹿児島県肝付町に決定[ぴかぴか(新しい)]

いただいたのは、

黒毛和牛小間切れ1.2kg[ぴかぴか(新しい)]

これです↓
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/46492/191641

7/20頃に申し込みをして、7月末くらいに届きました(クロネコヤマト)。

受け取りの日をちょっと(2日くらい)ずらしたので、

本当だったら1週間くらいで到着だったのかも。

早いっ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_1801.JPG

DSC_1803.JPG

パッケージに高級感。これが3つ。

400g×3パックというのも使いやすくて良いですね。

冷凍なので、消費期限は10月[exclamation]

余裕で使い切るとは思いますが、しばらくは牛肉に困らずに済みそうです[るんるん]

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロトコーポレーション(4298)優待到着。全国百貨店共通商品券いただきました。 [株]

先週は久々に仕事で出張があり、昨日戻りました。

やっぱり自宅が一番落ち着きます[ぴかぴか(新しい)]



さて、先週はプロトコーポレーション(4298)さんから優待が届きました[グッド(上向き矢印)]

カタログギフト形式なのですが、優待案内が届いたのは6月くらいだったかしら…(←覚えてない

選べるのっていいですよね[exclamation]

なんて思いつつも、もともと全国百貨店共通商品券狙いで買った株なので、迷わず選択。

DSC_1810.JPG

100株保有なので2,000円分。

3年以上の保有でグレードアップするそうです。

[晴れ]3年未満

100株以上    2,000円相当
1,000株以上   3,000円相当
6,000株以上   5,000円相当
20,000株以上  10,000円相当

 ↓

[晴れ]3年以上

100株以上    3,000円相当
1,000株以上   5,000円相当
6,000株以上  10,000円相当
20,000株以上  15,000円相当

株価も買ったときより下がってる(今、100株で12万円前後くらい)し、しばらくは触らない予定。。。

高島屋とか三越とか、結構よく行くので大事に使わせていただきます。

ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

パートナーエージェントは会員の紹介で入る方がお得。 [恋愛・結婚]

少し前の話になりますが、

学生時代の友人Kちゃんがパートナーエージェント(PA)に入会したようです。

私は婚活している頃から、結婚相談所に登録している、ということを周囲に結構オープンにしていたので、

結婚相談所で知り合った相手と結婚したことを知っている友人も多く。



そのKちゃんとは就職してからも、

会社帰りに一緒に飲みに行っては仕事の話や恋の話で盛り上がったりするような仲で、

Kちゃんは「しろうさぎが結婚相談所でうまくいったら、私も入ろうかな~」

なんて言ってました。

そうしたらその後、今年の春くらい?に本当に連絡がきて、

PAに入ろうと思うとのこと。

せっかくならということで、Kちゃんには入会時に私の名前を出してもらうことにしました。

そう、PAには紹介による優待制度があるのです。

成婚退会するときに貰ったのが、これ↓

DSC_1808.JPG

紹介された側は、登録料32,400円が無料に。
(結婚相談所って、初期費用が結構バカにならないですよね)

紹介した側には、20,000円分のカタログギフトが頂けるとのこと。

別にこのハガキじゃなくても、入会のときに紹介者の名前と住所を伝えるだけでOKみたい。



いつ入会したのかはっきりとは分かりませんが、しばらくして、PAから封筒が届きました。

お手紙もついていましたが、メインの中身はこれ↓

DSC_1805.JPG

開いてみる↓

DSC_1807.JPG

リボンギフトカード(スノーバードコース) 税抜20,600円(税込22,248円)相当のようです。

ネットでお品を選べるタイプなのですが、ちらっと見てみたら、

食品・ファッション・インテリア・キッチン用品・日用品・文房具など、

いっぱいあって選ぶのが大変そう[あせあせ(飛び散る汗)]

期限が11月までのようなので、それまでには決めて申し込みたいと思います[exclamation]



話がちょっとそれましたが、

PAに限らず、会員の紹介による優待があるところもあると思うので(確か楽天オーネットはあったような)、

身近に結婚相談所で活動したことがある人がいる場合は、

入会する前にその人に話を聞いてみるのもいいかもしれません。



ちなみに、PAの場合は入会時に28歳以下(未満?)だと

それだけで費用が安くなったと思います(男女とも)。

私は27歳のときに登録したのですが、初期費用も月会費も割引がありました。

「婚活市場における市場価値がここに現れている…?」と思ったような覚えがあります。



あと、書いたことがあったかどうか忘れましたが、

PAは会員数としてはそんなに多くないし(そもそも店舗も少ない)、

(人にもよると思うけど)そんなにたくさん紹介されてくるわけではないので、

「より多くの母集団の中から理想的な人を探したい[exclamation]
自分からメールするのも抵抗ないし、積極的にいきまっせ[グッド(上向き矢印)]

っていう方には、正直おススメしません。

自分からガンガン行けるんであれば、それこそオーネットみたいなところの方がよいかと。

PAのウリは、きめ細かなコンシェルジュサービス(だと私は思います)。

コンシェルジュはいつでも相談に乗ってくれるし、定期的に連絡をくれるような感じでした。

たぶん、PAに向いてるのは以下のような人々かと。

[晴れ]どちらかというと消極的。

[晴れ]仕事がとても忙しい。
 (相手に会うために時間をつくる必要はありますが、相手を探すために時間を割く必要がないので)

[晴れ]初回デートの日程とかさくっと決めたい。調整のためにメッセージ何往復もするのとか苦手。
 (ファーストコンタクトで実際に会うまで、メッセージ交換などは発生しません)

[晴れ]異性と接することにあまり慣れていない。
 (旦那から聞きましたが、デートの仕方、みたいなところから教えてくれるようです)

[晴れ]いろいろよく分からないので、相談に乗ってくれる人がほしい。

[晴れ]データ上に表れないこと(将来の家族像や価値観・フィーリングの一致)を大事にしたい。
 (最初にコンシェルジュがかなり細かく聞き取りをしてくれて、合いそうな人を探してきてくれます)

↑これ、旦那に読んでもらったら、「うんうん」って頷いてました(笑)



KちゃんがPAでうまくいったら、うちの旦那と4人で一緒に飲みにいったりするのも面白そう[ぴかぴか(新しい)]

Kちゃんがすてきな人と出会えますように[揺れるハート]





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚