So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の家計簿。なんとか食費が予算内におさまりました。 [お金]

今日は本当は旦那と二人でディズニーに遊びに行くつもりだったので、

昨日、都知事選の期日前投票に行ってきたのだけども、

結局私の体調があんまり良くなくて行けなかった…[バッド(下向き矢印)]

なんか最近具合悪いこと多し。。。

消耗激しい。

冬より夏が苦手。

そしてディズニーに行けなかったから旦那が拗ねている。。。子どもか[exclamation]



さて。

今月も今日で終わり[exclamation]

なので、家計簿をまとめてみました[ぴかぴか(新しい)]

結婚式が終わって落ち着いて、

わが家の食費がなんと10万を軽くオーバーしている(大体13~15万)という事実に衝撃を受けて早1ヶ月。

今月はどうなったかと言いますと…



[晴れ]収入の部(手取り)

 旦那 28万円(持ち株会とか保険料は引かれ済みの手取り)
 私  28万円(上に同じ)←今月はいつもよりちょっと多め
 計  56万円

[晴れ]支出の部

 住宅   16.5万円(ローン+管理費・修繕積立金など。ちなみにボーナス返済はありません。)
 光熱水道 1.5万円(電気代が高い)
 通信費  0.8万円(旦那と私でスマホ1台ずつ。ドコモです。)
 食費   9.2万円(自炊、中食、外食すべて含む)
 衣料   2万円(セールで主に仕事用お洋服を調達)
 美容   1.7万円(二人の美容院代)
 日用品  1.1万円(ネットでまとめ買い
 書籍   0.7万円
 交通費  0.8万円
 寄付   0.5万円(ワールド・ビジョン・ジャパン チャイルド・スポンサーシップ)
 その他  3.2万円(遅れすぎた妹への誕プレ代とか、クリーニング代とか)
 計    38万円

[晴れ]貯金 18万円



ちなみに、ダイソンの扇風機代とかは「年間支出」の方に計上されているので、

ここには含まれておりません。

(イレギュラーな大きな出費は年間の方に計上しないと、

予算との関係が訳が分からなくなってしまうので。。。)

目が飛び出るようだった食費、

とりあえず今月は9.8万円を目標にしていましたので、無事クリアです[黒ハート]

ちなみに、旦那がつけてくれている家計簿には「交際費」という費目が存在しないため、

旦那が参加した結婚式二次会の会費(0.8万円)や会社の飲み代(0.4万円)が

食費に含まれているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

来月は8.5万円目標かな?

来月は夏休みがあるので、通常の出費以外の出費がたくさんありそう[ふらふら]

散財しないように頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共働きの家事分担。誰かが家事をやらねばならぬ。 [恋愛・結婚]

本題に入る前に、最近のできごとを少し。



先日、異動内示を受けました。

10/1付。

うちの会社では勤務場所が変わる場合でも通常1ヶ月前くらいなので、

なんかやたら早いなと思ったら、

異動先が社内じゃなかた…orz

修行のため、親会社に出向になります(業務内容は今とほぼ変わらず)。

勤務地はやっぱり都内なので、引越しの必要は無し。

とことん合わない今の上司と離れられるのがちょっと嬉しいかな…w



さて、本題。

共働きでは喧嘩のタネになりやすいらしい、家事分担について。

わが家の場合を紹介します。

基本的に「効率」を重視し、「無理はしない」という基本方針で、

以下のような感じで分担しています。

[黒ハート]料理(昼・夜)…旦那
 (わが家の朝ごはんはヨーグルトとか。作らなければならないような朝ごはんは最近あまり食べません。)

[黒ハート]食器洗い…旦那&食洗機w

[黒ハート]洗濯(洗う・干す・たたむ・しまう)…私&洗濯機w

[黒ハート]掃除(床)…旦那
 (わが家にはカーペット等がなくフローリングのみなので、クイックルワイパーが基本)

[黒ハート]掃除(洗面所・トイレ)…私(気になったとき)

[黒ハート]掃除(お風呂)…旦那か私。場合による。

[黒ハート]ごみの仕分け・ごみ捨て…週末に二人で一緒にやることが多いかな?
 (いつでもごみが捨てられるマンションなので)

分担しているというより、正確に言うと、気がついたらこうなっていました。

お互い無理しない&無理させないので、喧嘩になることもほぼありません。

ちなみに、仕事のために家を出る&帰ってくる時間はこんな感じです。

[晴れ]旦那: 出勤 7:40 帰宅 18:40(夕飯の買い物含む)

[晴れ]私 : 出勤 8:15 帰宅 19:00~22:30(時期による変動が激しい)

平日は、私が家に帰ったら旦那が夕飯を作っていて、

私は夕飯ができるまでの間に洗濯物をたたんだり、食卓を拭いたりしてる感じです。

(夏場は汗だくで帰ってくるので、帰宅早々シャワー浴びたりすることも多いけど)



…なんていう話を女友達にすると、びっくり&羨ましがられることが多いです。

女性も働く時代になったとはいえ、

私の周りでは女性が主に家事をしている家庭が多いみたい。

でも、仕事も家事もっていうのはやっぱりそれなりに大変で、

協力的かつ何でも話せるパートナー選びって重要だなーと思います。

うちは二人とも家の中がそんなにちゃんとしてなくても「まぁ…いいか」と思えるタイプなのでアレですが、

(もちろん人が訪ねてくるときはちゃんと片付けも掃除もしますよ)

家の中がちゃんとしていないと気になるタイプの人は、

家事を外注してしまうっていう手もあるかもしれないですね。



私の母は出産を機に仕事を退職していて、

私が見てきた両親の姿(家事分担)はかなり昭和的だったので、あんまりお手本にはならないけど(^^;)、

私たちは私たちのやり方でうまくやっていきたいと思っています[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]





nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

トーソー(5956)からお米いただきました。最近は家計が助かる優待株に投資中。 [株]

今日はトーソーさんからゆうパックでお米が到着[るんるん]

DSC_1798.JPG

新潟県産特別栽培米こしひかり1kgです[ぴかぴか(新しい)]

そう、すっかり忘れてたけどここでもお米選んでたんだった[たらーっ(汗)]

迷わず冷蔵庫にIN[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

…ふう。

以前のブログで書いたように、お米はまだたくさんあるし、
ふるさと納税で10月に届く予定(新米10kg)もあるし、
今年はもうお米は買わずに済みそうです[るんるん]

トーソーさんは100株保有の場合、ギフトカタログから1,000円相当のお品を選べます。
(または、インドネシア共和国における植林活動への寄付。)

今の株価は463円。
100株買っても5万円以下なので、買いやすいです。
権利確定は年1回、3月末です。

実は私はもう売ってしまったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
(確か別の株を買おうとした時に、買付余力が微妙に足りなくて売却したような…)

---

株を始めた頃、つまり4年くらい前は
「生活を少しでも豊かに(贅沢したい)[exclamation]」をコンセプトに、

[晴れ]ポーラ・オルビスHD(4927)
 記念すべき初めて買った株[ぴかぴか(新しい)]
 保有株式数に応じてポイントが貰え、カタログから自社製品を選べる。
 100株で6,000円相当(保有年数3年未満)~8,000円相当(保有年数3年以上)。
 私はもう3年以上持っているので、8,000円相当の商品が頂けます。
 買ったときは100株で25万円くらいでしたが、今100万円くらい。びっくり。
 株式分割を前向きに検討中だとか。

[晴れ]F&AアクアHD(8008)
 現在は名前が変わって4℃HD。
 100株で2,000円相当の自社製品または優待券。
 今は100株で20万円くらい。

[晴れ]丸井G(8252)
 マルイでのお買い物が10%オフになるカードが貰える。
 今は100株で15万円くらい。
 ※次回から優待制度が変わり、100株保有で
  ・お買い物券1,000円分
  ・Webクーポン1,000円分
  ・エポスポイント(エポスカードの場合1,000P、ゴールド・プラチナの場合2,000P)
  になるそうです。

というような感じで買ってたけど(ちなみに買った順番もこのまま)、
結婚して物価の高い都内に越してきてからは、
「家計が助かる株」を買うようになってきています。

たとえば、

[晴れ]USMH(3222)
 我が家で最もよく利用するスーパーはマルエツ。
 そのマルエツで使える優待券が貰える。
 100円券で、1,000円のお買い物ごとに1枚使えるっていうタイプだけど、それでも助かる。
 100株で3,000円分×年2回。
 100株で10万円くらい。

[晴れ]イオン北海道(7512)
 1枚あたりの額面も使い方も上に同じ。
 名前に北海道って入ってるけど、
 優待券は全国のイオン・まいばすけっとなどで使える。
 100株で2,500円分×年1回。
 100株で5万円くらい。

[晴れ]クリレスHD(3387)
 外食系株。
 100株で年間6,000円分(3,000円分×年2回)の優待券が貰える。
 我が家は外食が多いので、足しになるかなと思って。
 100株で10万円くらい。

など。

なんかこうやって並べて見ると、雰囲気がだいぶ変わったような。

まだ方向転換してからそんなに時間が経ってないので
生活費が浮いている実感はあんまりないけど、
これからも地道に広く浅く買い集めていきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

(※本記事内の優待の説明はかなり適当なので、
 気になる方はご自身で調べてみてくださいね[exclamation]





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

4℃株主優待券。 [株]

昨日到着しました。

なんでこんなに遅いのかっていうと、

キーホルダーを貰うか、

優待券を貰うか、

さんざん悩んでたからです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

結局、優待券にしました。

DSC_1796.JPG

100株なので2,000円分。

この優待券持って4℃でお買い物しようと思うと、

まあ間違いなく足が出るわけで、

これまたどうしようか考え中。

ここはやっぱり現金化?現金化かな??

優待券、昔はフラッグスカフェで使えたらしいんですが、

今はもう使えないんですよね。

復活しないのかなあ。

…なんか毎年同じこと言ってる気がする[あせあせ(飛び散る汗)]

以前は結構4℃でお買い物してたので良かったのですが、

最近はあんまりしないので…

(熱が冷めてきたという意味で)そろそろ売り時かな?

なんて思う今日この頃です。

でも、何年も持ってた株を売るのはちょっと寂しいような…←買ったらなかなか売らない人

悩みます。。。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のお弁当がぱんだだった件。 [日記]

我が家ではほとんど毎日、旦那がお弁当を作ってくれています。

前日の夜に、夕飯の残りとその他詰め合わせて作る感じ。



普段は「ごはん詰める?おにぎりにする?」と聞かれるのに、

そういえば昨日は何も聞かれませんでした。



だけど今朝冷蔵庫からお弁当を取り出すとき、おにぎりじゃなかったので

「あ、今日はごはん詰められてる」と思い、

ふりかけを合わせて持参。



そして今日の昼休み。

お弁当を空けてびっくり。

DSC_1794.JPG

なんかいる…!

しかもちょっとやさぐれ気味…?!

どうやら旦那がネットで何かの記事(誰かの投稿?)を読んで、触発されたようです。



私は突如現れたぱんだを見つめながら、

頭から食べるかお尻から食べるか、ちょっと悩んだ後、

お尻から食べました。

(ちなみに鳩サブレーもお尻から食べる派ですw)

ぱんだがかわいそうだったので

ふりかけは、使いませんでした。



なんだか和んだお昼でした。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税で桃いただきました(岡山県)。 [ふるさと納税]

今日は体調があまり良くなく、引きこもり。

お昼すぎにヤマトで荷物が届いて、
はて、何だっけ??
って思ってたら、ふるさと納税のお礼の品でした~[るんるん]


DSC_1786.JPG


手続きをしたのは、6月の中旬くらいかな?

納税先は、岡山県です。
あまり詳しくは書きませんが、実は過去に数年間、中国地方に住んでいたこともあります。

今回選んだのはこれ↓
http://kifu.pref.okayama.jp/gift/28ss/A01.html
(7/15で受付終了していますが…)

昨日のブログで「桃の季節」って書いて今日届く、このタイミングの良さ[わーい(嬉しい顔)]

箱を開けたとたんに、ふあ~っと漂う桃のいい香り[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


DSC_1790.JPG


8玉いただきました。

いくつかはもちろんそのままいただきますが、
いっぱいあるので、桃を使ったデザートレシピも調べてみようと思います[ぴかぴか(新しい)]
※注:実際に作るのは旦那です。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソンの羽根の無い扇風機。 [日記]

今日は朝から久々に(仕事関係の)勉強して、

一段落した後、

午後からは新宿へお出かけにいってきましたー。



んで、タイトルの件。

ダイソンの扇風機。

扇風機のくせに高いのよね。



我が家には扇風機というものはなかったのですが、

でも、私は結構前からずーっと、

羽根の無い扇風機欲しいなーーーーーー[目]と思ってました。


しかし旦那は「扇風機なんて要らない」派。

聞けば「エアコンで十分」とのこと。

そんな旦那を説得し続けて、もうすぐ1年?

なんとか旦那の許可が下りたので[exclamation]

ついに買っちゃいました~[ぴかぴか(新しい)]


DSC_1783-2.jpg

空気清浄機能つき。

評判はあらかじめネットで調べていて、
思ったよりうるさいとか書いている人もいたので、
そこだけちょっと気になっていたのですが、

全然問題なし[ぴかぴか(新しい)]

多分、普段すごく静かなところに住んでいる人は気になるのかもしれないけど、
私は全然平気。

冬場とかに空気清浄加湿機を24時間稼動させて気にならない人は、
おそらく大丈夫なんじゃないかと思います。
(空気清浄だけだと静かだけど、加湿するとちょっと音が大きくなりません?
 ちなみにうちの空気清浄加湿機はシャープです。)

あと、私の中では扇風機って基本的にそれなりに音がするイメージなので、
そんなに静かなの期待してなかったっていうのもあるかも…。



ちなみに、なんで羽根の無いタイプが良かったのかというと、

掃除が楽そう[ぴかぴか(新しい)]という単純な理由からです。

しばらく使わないと、結構ホコリ溜まりますからね…。



そしてそもそもなんで扇風機が欲しかったのかっていうと、

天気の悪い日、部屋干しの洗濯物がなかなか乾かないから…[exclamation](切実)

我が家では週に1~2日しか洗濯しないので、

1回に干すものの量が多いんですよ。

これがなかなか乾かない原因のひとつなのも分かってはいるんですが…

扇風機あてて空気動かしたら、多少マシになるかなーって。

そういう感じです。

あと、夏冬はエアコンだけより、エアコン+扇風機の方が快適な室温を保てる気がして。

今日からさっそく活躍してもらってます[グッド(上向き矢印)]



そしてお買い物の場所が新宿だったので、

もちろんタカノフルーツパーラーにも寄ってきました[黒ハート]

DSC_1779-2.jpg

桃の季節ー[exclamation]

しあわせです[ハートたち(複数ハート)]





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ANA優待券を売りたい② [株]

昨日の続き。
某金券ショップでは2,800円と言われたので、やめてよそを探す。

会社帰りにどこへ向かうか悩んだ結果、、
天下の東京駅☆の駅前ならきっと高く買い取ってくれるんじゃないかと思って、
ここへ行ってきました↓

金券ショップチケットレンジャー東京駅前店
https://www.ticketlife.jp/

お店に向かう間、いくら以上だったら即決しようか考える。

うーん…前回のチケットは4,200円で売れたけど…
今回はマイナス要素が。

どうやらこの夏から、繁忙期には優待券の使用制限(座席数の制限)がかかるらしい…

よし、3,500円で。



どきどきしながら買取価格を聞いてみたところ、なんと
3,800円[ぴかぴか(新しい)]

即決でした。

お店の人が親切で、
「うちはネットに乗せてるのと同じ価格で買い取ってるから、売りたいときはネット見てきたらいいよ」
って教えてくれました[るんるん]

確かに書いてある~[exclamation]
https://www.ticketlife.jp/uritai/301/

お店の場所も私の行動範囲的にはかなり便利だし、
今後もお世話になろうと思いました[グッド(上向き矢印)]





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

投票行って、お散歩して、金券ショップでANAの優待券の買取価格調べてきた。 [日記]

今日はのんびりお昼前に起きて、旦那と投票へ。

そしてそのままお散歩に出かけました。
運河沿いを歩いていたら、可愛いの発見[黒ハート]
鴨の子どもたち[ハートたち(複数ハート)]

DSC_1755.jpg

そのあと、以前も行った金券ショップに寄って、
ANAの株主優待券(有効期限が来年5月末まで)の買取価格を聞いてきました。
いま、あんまり値段つかないみたい。。
2,800円くらいだそうです。
いつかの1,000円よりはマシですが、、、
別のお店にも行ってみようと思いました。

あと、iTunesのカードを売りたいんですが、
金券ショップでは買い取ってくれないことが多いみたいですね。
何年か前、結婚式二次会ゲームの景品で頂いたはいいものの、
使わないので…。
どうしようかなあ[たらーっ(汗)]

夕飯はやっぱり外食でしたが、
今日は今月予算を意識して、二人で4,000円くらいに抑えてきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
順調です[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のおやつは九州パンケーキ。 [グルメ]

1日に2回もブログ更新するのは初めてかも。
天気よくないし…という大義名分のもと、今日は完全に引きこもりです。

そんな今日のおやつは、旦那さまが焼いてくれたパンケーキ[るんるん]
会社の人からもらった「九州パンケーキ」を使っています[ぴかぴか(新しい)]
メディアでもずいぶん取り上げられて、人気みたいですね[exclamation]
知らなかった…[あせあせ(飛び散る汗)]
これをくれたのは、会社で仲良くしてくれているオジサマ(年齢的にはオジイサマに近い)なのですが、
今回に限らず流行り物に敏感だし、私より女子力高いかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

バナナとかチョコレートとかジャムとか添えていただきました[ぴかぴか(新しい)]
優雅におうちティータイム[るんるん]

DSC_1750.jpg

DSC_1751.jpg

食感が、ふわもちっとしていて美味しかったです[黒ハート]
おなかいっぱい、ごちそうさまです[るんるん]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感