So-net無料ブログ作成

新居探し難航中。 [恋愛・結婚]

遅くとも秋までにはお引越しを完了したいので(仕事の繁忙期が来る前になんとか…)、
今、がんばって新居を探しております。

家賃は月々の手取りの3割まで!
とかよく言われるけど、今の二人の収入を単純合計して、その3割だと、
なかなか希望に合うような物件に出会えず難航しております[ふらふら]
(お互いの会社どちらも住宅に対する補助は出ません。)

特に、私の会社は年収に対するボーナス比率が高く[たらーっ(汗)]
月々の給与は多くないのです[もうやだ~(悲しい顔)]
それなりに残業しても、手取り20万ちょっと。
毎年、昇給した分だけ保険料やら税金やらで持っていかれるので、
入社してから、月々の手取りはほとんど変わってない気がする…笑
そして私の仕事は忙しさの季節変動が激しく、4~6月ってかなり残業代がつく季節なので、
社会保険料でなんか損してる気がする…笑
ボーナスがないと、たまの贅沢もできません[バッド(下向き矢印)]



そういえば、6月末にボーナス出ました[ぴかぴか(新しい)]
支給総額103万円[exclamation]
夢の7桁[手(チョキ)]
でも手取りは8割くらい。
結婚式とか新生活のために貯金します。。。
あ、あと、家族を旅行にご招待します[るんるん]



話が脱線した[あせあせ(飛び散る汗)]
家賃の予算をもう少し上げてもいい気がしないのでもないのですが(笑)、
何が一番不安って、
そもそも月々の収入の3割が家賃に消えたとして、
私が産休育休に入ってもやっていけるのかな…ってこと。
私は早々に子どもが欲しいと思っているので、
産休育休に入ったら収入はどうなるんだろ???暮らしていけるのかな??
というのが心配なのです。



というわけで、調べてみました[exclamation]

今までうっすら聞いたことはあったけど、真面目に調べたことなかったので。。

[晴れ]産前産後休業中…「出産手当金」がもらえる(健康保険)。
 ☆期間:
  産前…出産予定日の6週間(42日)前から
  産後…出産翌日から8週間(56日)後まで
 ☆金額:休業1日につき、標準報酬日額の3分の2。
 ☆今の給与で計算してみた:
  標準報酬日額11,330円×2/3=7,553円/休業1日あたり
  産前…7,553円×42日=約32万円
  産後…7,553円×56日=約42万円
  あわせて74万円くらいかな。
 ☆もらえる時期:
  申請してから数週間~3,4か月後にまとめて支給。
  ネットに落ちてる情報ではそれぞれ違うみたいで分からなかったけど、
  申請してからもらえるまでに結構タイムラグがあることは分かった。
 ☆申請時期:
  産後休業が終わってから申請すると産前・産後分を一括でもらえる。
  産前休業後、産後休業後に分けて申請することも可能らしい?

[晴れ]育児休業中…「育児休業給付金」がもらえる(雇用保険)。
 ☆期間:産後9週目~(最長)子どもが1歳になるまで
     (パパママ育休プラス制度では1歳2か月まで)
 ☆金額:
  育休開始から180日まで…休業開始時賃金日額(※)×67%×日数
  それ以降…休業開始時賃金日額(※)×50%×日数
  ※休業開始前6ヶ月の賃金を180日で割った額。らしい。
   時期によって違うと思うので、下の計算では標準報酬日額を使ってみました。
 ☆計算してみた:
  育休開始から180日まで…11,330円×67%×30日=227,733円(1ヶ月あたりおよそ)
  それ以降…11,330円×50%×30日=169,950円(1ヶ月あたりおよそ)
 ☆もらえる時期:
  こちらも申請してからタイムラグがあり、2か月分を2か月ごとにまとめて。
 ☆申請時期:
  初回は会社から案内があるみたい?
  その後2か月ごと。
  初回・2回目以降ともに、会社が手続きしてくれる場合と、自分で手続きする場合があるとか。

[晴れ]休業中の保険料と税金
 ☆健康保険料…免除
 ☆厚生年金保険料…免除
 ☆雇用保険料…なし(勤務先から給与が支給されない場合)
 ☆所得税…なし(勤務先から給与が支給されない場合)
 ☆住民税…払う
 という感じらしいです。



生活費とか考えても、意外と何とかなりそう?という結果でした。
タイムラグがあったり、支給が2か月おきだったりするので、
ある程度の蓄えは必要とは思いますが。

あんまり長いこと休むと、感覚が鈍る気がするので、
両親や彼の親御さんを頼りつつ、早めに復帰したいなーと思っています。



いろいろ見ていたら、「家賃は年収の2割」説もあるようで。
年収の2割で計算すると、予算上限は2万円くらいアップします。
まあ、固定費なので安く抑えるに越したことはないんですが。

悩ましい。。。

近々いい物件に出会えることを期待して。
おやすみなさい[三日月]