So-net無料ブログ作成
検索選択

共働き我が家の2017夏ボーナスとその他もろもろ。 [お金]

株主優待ネタを一休みして、たまには違う話題を。

先月6月は、年に2回のお楽しみ[exclamation]旦那と私のボーナス月でした。
(支給の日にちは違いますが…)

私は現在休職中の身ですが、

2016年度下期の段階ではきっちりばっちり働いていましたので、

満額支給です。

ありがたや。



その金額は。



…あ、いつも総支給額と手取りとどっちを書くのか悩むんですが、

今回からは支給額に統一しようと思います。

持ち株会など、社会保険料や税金以外に引かれているものもあるので。



そんなわけで、総支給額は。



私 :約104万円(昨年比▲5万円)

旦那:約113万円(昨年比+37万円)



ついに旦那に抜かれてしまった[がく~(落胆した顔)]がびーん。



私の方は会社業績が微妙だったので、その分が下がった感じです。

景気の影響は受けにくいと言われている業界なんですが、

海外が関係している分、為替の影響が大きいんですよね。



それに比べて旦那の会社は過去最高益を更新。

オリンピック含め世の中のあれこれの影響を受けやすい業界にいるので、

ある意味夫婦でリスク分散できているのかも。笑

加えて昨年度から昇進している分が大きいそうです。



ボーナスの使い道について。

冬ボーナスは一部を住宅ローンの繰り上げ返済にあてたりしましたが、

今回は私の給与が途切れるということもあるので、

当面の予備費として現金をとっておこうと思っています。

(とか言いながら株にも回しちゃうかもですが…)

あとは、旦那のボーナスから夏の旅行代を捻出予定です~。



最近の家計について少し。

私が会社を休み、炊事をするようになってから食費が減りました。

約3割減です。

住んでいる地域的に物価が高いのと、

食材を選んでいたりするので、

あんまり極端には安くなりませんが…。

やっぱり一人が家にいるだけで、かなり違ってきますね。

特に、外食の回数とか。

ストレス解消に金曜日の夜に二人でぱーっと飲みに行こうとか、

二人とも帰りが遅い日に外で食べて帰ろうとか、

そういうのが無くなりますからね。



今月から会社に社会保険料などを振り込んだりしなくてはならないので、

その出費がやや不安ではありますが、

ぼちぼち節約しながら上手くやっていきたいと思っています。

あ、住民税は先月からしっかり上がりました。はぁ…[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: